相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

セミナー申込後、返金不可と知りました!契約解除は無理?

最終更新日:2022年12月08日 18:25

昨年から利用している面接官トレーニング講座に、今年も申し込みをしたのですが(4か月後の先のセミナーに申込んだ)、急遽担当者が退職することになり、申し込みをキャンセルしたいと連絡したところ、キャンセルできないとお返事がありました。。

請求書は先日届いたばかりでまだ支払いはしていません。

申込画面に「前払い制、返金不可」と小さく記載があって、キャンセル不可とは書かれていませんでした。
事前に不利になる情報をお伝えいただけなかったことも、まだ受けていないセミナー(25000円)の支払いをしなければならないことも、何年もお付き合いのあった企業だったことも、残念でなりません。
せめて4か月後のセミナー申し込みをするのだから「返金できませんよ」と一声あってもいいのでは?と。
確認しなかった自分が悔やまれます。

ほかの人や、ほかの日程に変更はできないか?と言われているのですが、後任はおらず、困っています。一応、社内で探してはいるのですが。

契約解除は無理でしょうか?

悔しくて残念です。
今までリーガルチェックをしてきた身で、
一語一句キャンセルポリシー読んできたのに、こんなポカをするとは。

長々と申し訳ありません。
アドバイスいただけますと幸いです・・。

スポンサーリンク

Re: セミナー申込後、返金不可と知りました!契約解除は無理?

著者ぴぃちんさん

2022年12月08日 23:30

こんばんは。

契約に基づく、ということになりますので、申込み時点でキャンセルができないという契約であればそれを受講しないにしても支払いは必要になるでしょうね。

> せめて4か月後のセミナー申し込みをするのだから「返金できませんよ」と一声あってもいいのでは?と。
> 申込画面に「前払い制、返金不可」と小さく記載があって

申込の時点で返金不可、という契約であるように思えますけど…

> 昨年から利用している面接官トレーニング講座に、今年も申し込みをしたのですが(4か月後の先のセミナーに申込んだ)、急遽担当者が退職することになり、申し込みをキャンセルしたいと連絡したところ、キャンセルできないとお返事がありました。。
>
> 請求書は先日届いたばかりでまだ支払いはしていません。
>
> 申込画面に「前払い制、返金不可」と小さく記載があって、キャンセル不可とは書かれていませんでした。
> 事前に不利になる情報をお伝えいただけなかったことも、まだ受けていないセミナー(25000円)の支払いをしなければならないことも、何年もお付き合いのあった企業だったことも、残念でなりません。
> せめて4か月後のセミナー申し込みをするのだから「返金できませんよ」と一声あってもいいのでは?と。
> 確認しなかった自分が悔やまれます。
>
> ほかの人や、ほかの日程に変更はできないか?と言われているのですが、後任はおらず、困っています。一応、社内で探してはいるのですが。
>
> 契約解除は無理でしょうか?
>
> 悔しくて残念です。
> 今までリーガルチェックをしてきた身で、
> 一語一句キャンセルポリシー読んできたのに、こんなポカをするとは。
>
> 長々と申し訳ありません。
> アドバイスいただけますと幸いです・・。

Re: セミナー申込後、返金不可と知りました!契約解除は無理?

ありがとうございました!

> こんばんは。
>
> 契約に基づく、ということになりますので、申込み時点でキャンセルができないという契約であればそれを受講しないにしても支払いは必要になるでしょうね。
>
>
> > せめて4か月後のセミナー申し込みをするのだから「返金できませんよ」と一声あってもいいのでは?と。
> > 申込画面に「前払い制、返金不可」と小さく記載があって
>
> 申込の時点で返金不可、という契約であるように思えますけど…
>
>
>
> > 昨年から利用している面接官トレーニング講座に、今年も申し込みをしたのですが(4か月後の先のセミナーに申込んだ)、急遽担当者が退職することになり、申し込みをキャンセルしたいと連絡したところ、キャンセルできないとお返事がありました。。
> >
> > 請求書は先日届いたばかりでまだ支払いはしていません。
> >
> > 申込画面に「前払い制、返金不可」と小さく記載があって、キャンセル不可とは書かれていませんでした。
> > 事前に不利になる情報をお伝えいただけなかったことも、まだ受けていないセミナー(25000円)の支払いをしなければならないことも、何年もお付き合いのあった企業だったことも、残念でなりません。
> > せめて4か月後のセミナー申し込みをするのだから「返金できませんよ」と一声あってもいいのでは?と。
> > 確認しなかった自分が悔やまれます。
> >
> > ほかの人や、ほかの日程に変更はできないか?と言われているのですが、後任はおらず、困っています。一応、社内で探してはいるのですが。
> >
> > 契約解除は無理でしょうか?
> >
> > 悔しくて残念です。
> > 今までリーガルチェックをしてきた身で、
> > 一語一句キャンセルポリシー読んできたのに、こんなポカをするとは。
> >
> > 長々と申し訳ありません。
> > アドバイスいただけますと幸いです・・。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP