相談の広場
年末調整・随時年調・死亡時年調のやり方について教えてください。
従業員が死亡した場合、年末調整を行うことになると思いますが、不明点があります。
■死亡従業員の死亡時の現況確認
死亡しているので、本人に聞きようがないのですが、年調の申告情報は、その従業員の家族に直接聞くことで良いのでしょうか?
>配偶者、家族の扶養は?
>障害の有無等は?
>基•配•所の情報は?
>保険料は?
この辺は残された家族に確認を取る感じでしょうか。
■申告書は家族が提出者は?
扶養控除申告書は年始に徴収しているのでいいですが、保険料控除申告書や基•配•所は年調時に家族(?)から聴取で良いのでしょうか。
■住宅ローンの適用
死亡した従業員に住宅ローン控除があった場合、それも含めて年末調整を行うのでしょうか。
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こんばんは。
> 年末調整・随時年調・死亡時年調のやり方について教えてください。
>
> 従業員が死亡した場合、年末調整を行うことになると思いますが、不明点があります。
>
> ■死亡従業員の死亡時の現況確認
> 死亡しているので、本人に聞きようがないのですが、年調の申告情報は、その従業員の家族に直接聞くことで良いのでしょうか?
> >配偶者、家族の扶養は?
> >障害の有無等は?
> >基•配•所の情報は?
> >保険料は?
> この辺は残された家族に確認を取る感じでしょうか。
年度当初に提出された扶養控除申告書に沿って年調することになります。
基・配・所の提出は死亡時はありませんし生命保険等控除も証明書が無ければ出来ませんので遺族が準確定をすることで対応することになります。
家族に聞かずとも提出されている書類で年調となります。
>
> ■申告書は家族が提出者は?
> 扶養控除申告書は年始に徴収しているのでいいですが、保険料控除申告書や基•配•所は年調時に家族(?)から聴取で良いのでしょうか。
上記参照。
>
> ■住宅ローンの適用
> 死亡した従業員に住宅ローン控除があった場合、それも含めて年末調整を行うのでしょうか。
遺族が準確定をすることで対応することになります。
事業所は提出済みの書類で年調しその後の不足分は遺族の準確定での対応になります。
後はご判断ください。
とりあえず。
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