相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インボイス制度対応の社用車駐車場代について

著者 かき2 さん

最終更新日:2022年12月13日 11:39

お世話になります。
弊社ではマンションなどの駐車場を社用車用に借りている社員に対して
毎月駐車場代を払っています。
理由としては、共益費等と共に社員の口座から落ちてしまうため、その分の駐車場代のみ支払っている状態です。
社員立替という扱いになるかと思うのですが、現在はその時の契約書の控え(先方と社員個人の契約書)をエビデンスに毎月ルーチンで払っています。
来年10月からのインボイス制度の場合、立替金清算書の交付になるかと思うのですが、契約書の締結はし直さなくていいのでしょうか。(税率等の記載がない)
また、毎月払うのは毎月清算書を作らないといけませんでしょうか。

スポンサーリンク

Re: インボイス制度対応の社用車駐車場代について

著者kyouryuuさん

2022年12月13日 13:20

おそらく、インボイスの発行は難しいと思われます。
インボイス発行のためには、以下の2つのハードルがあります。

①マンションの管理組合が適格請求書発行事業者に登録する
②マンションの駐車場を会社利用として、課税取引(収益事業)と認識する

すでに、そのマンションが居住者以外にも駐車場を貸しており、収益事業としているのであれば可能性はありますが、そうでなければ難しいでしょう。

したがって、インボイスの発行は行われないので、インボイス無しとして、これまで通りの経理処理をしていただくことになります。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP