相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

非居住の判定について(留学/住民票は異動なし)

著者 総務の森の住人 さん

最終更新日:2022年12月14日 18:32

お世話になります。
非居住の判定について伺います。

・4年間の正規留学。3~5ヶ月毎に帰国。帰国すると1~3ヶ月国内居住。
 コロナのため渡航できず、国内からオンライン授業の期間も有り。

・住民票は国内のまま(いつオンラインになるか分からないため海外転出届せず)。

1年未満の出国は国内居住、1年以上の出国は非居住者との情報を見ました。
出国している期間だけで言えば1年未満のため、どちらになるのか迷っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 非居住の判定について(留学/住民票は異動なし)

著者tonさん

2022年12月14日 22:05

> お世話になります。
> 非居住の判定について伺います。
>
> ・4年間の正規留学。3~5ヶ月毎に帰国。帰国すると1~3ヶ月国内居住。
>  コロナのため渡航できず、国内からオンライン授業の期間も有り。
>  
> ・住民票は国内のまま(いつオンラインになるか分からないため海外転出届せず)。
>
> 1年未満の出国は国内居住、1年以上の出国は非居住者との情報を見ました。
> 出国している期間だけで言えば1年未満のため、どちらになるのか迷っております。
>
> どうぞよろしくお願いいたします。

こんばんは。
留学で出国した時点で本来は住民票を海外転出として届け出る必要があります。
帰国は一時帰国であり学生としての基盤は海外にあります。
現状は渡航についてもかなり緩和されていますが出国予定はあるのでしょうか。
次に出国するときには海外転出届け出をし、今年度は内国居住としての扶養対応でいいのではとおもいます。
確実なところは税務署にご確認ください。
とりあえず。

Re: 非居住の判定について(留学/住民票は異動なし)

著者総務の森の住人さん

2022年12月15日 11:28

ton様

お世話になります。
ご教示いただき感謝いたします。

> 帰国は一時帰国であり学生としての基盤は海外にあります。
> 現状は渡航についてもかなり緩和されていますが出国予定はあるのでしょうか。
> 次に出国するときには海外転出届け出をし、今年度は内国居住としての扶養対応でいいのではとおもいます。

現在出国中です。
健保、年金、マイナンバー保持等のために住民票を抜かずに留学する方はいらっしゃるとのこと。

住民票の有無ではなく「学生としての基盤は海外」であることから非居住として必要書類の提出を求めます。

ありがとうございます。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP