相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インボイス 請求書の保存について

著者 うのっち さん

最終更新日:2022年12月15日 15:37

《仕入税額控除の適用を受けるためには、法定事項が記載された帳簿および請求書等の保存が要件とされています。》

この中の、[請求書等]は請求書領収証注文書、締結書・・・いろいろと
含まれていると思いますが
我が社の経理が 支払するものについては必ず請求書(締結書や注文書は認めない)
のですが、どうなのでしょうか・・・

ネットで物を売買する取引があり、サイト上の[売買締結証明書]を
請求書代わりに支払や書類保存しておりますが
インボイス制度の対応として [売買締結証明書]と[請求書]を貰うか
[売買締結証明書兼請求書]と名うってもらうかにしろとのご指示。

売り主にお願いする前に
本当にそれが正しいのか知りたくて投稿致しました
何卒ご教授下さい

スポンサーリンク

Re: インボイス 請求書の保存について

著者masa6さん

2022年12月15日 16:29

うのっちさん

こんにちは。
とっても融通が利かない経理さんですねー。
たとえば、毎月の家賃なんか、請求書ってものはないですよね。
電気ガス水道料金など口座引き落としになってるものも、検針票や領収証は発行されても、「請求書」ってのはない。

同じ理屈で、攻めていくのってどうでしょうかね。

インボイス制度では、適格請求書発行事業者登録で番号が重要であって、形式は二の次と考えてます。

> 《仕入税額控除の適用を受けるためには、法定事項が記載された帳簿および請求書等の保存が要件とされています。》
>
> この中の、[請求書等]は請求書領収証注文書、締結書・・・いろいろと
> 含まれていると思いますが
> 我が社の経理が 支払するものについては必ず請求書(締結書や注文書は認めない)
> のですが、どうなのでしょうか・・・
>
> ネットで物を売買する取引があり、サイト上の[売買締結証明書]を
> 請求書代わりに支払や書類保存しておりますが
> インボイス制度の対応として [売買締結証明書]と[請求書]を貰うか
> [売買締結証明書兼請求書]と名うってもらうかにしろとのご指示。
>
> 売り主にお願いする前に
> 本当にそれが正しいのか知りたくて投稿致しました
> 何卒ご教授下さい

著者うのっちさん

2022年12月15日 16:45

masa6様

この度はありがとうございます

では先程投稿させて頂いた質問の中の
[ネットで物を売買する取引があり、サイト上の[売買締結証明書]を
請求書代わりに支払や書類保存]・・・も、その中に事業者登録番号等
必要要項の記載があれば大丈夫ということでよろしいですよね・・・

税法上と会計法、両方とも大丈夫でしょうか・・・

重ねて質問申し訳ございません・・・

> うのっちさん
>
> こんにちは。
> とっても融通が利かない経理さんですねー。
> たとえば、毎月の家賃なんか、請求書ってものはないですよね。
> 電気ガス水道料金など口座引き落としになってるものも、検針票や領収証は発行されても、「請求書」ってのはない。
>
> 同じ理屈で、攻めていくのってどうでしょうかね。
>
> インボイス制度では、適格請求書発行事業者登録で番号が重要であって、形式は二の次と考えてます。
>
>
>
> > 《仕入税額控除の適用を受けるためには、法定事項が記載された帳簿および請求書等の保存が要件とされています。》
> >
> > この中の、[請求書等]は請求書領収証注文書、締結書・・・いろいろと
> > 含まれていると思いますが
> > 我が社の経理が 支払するものについては必ず請求書(締結書や注文書は認めない)
> > のですが、どうなのでしょうか・・・
> >
> > ネットで物を売買する取引があり、サイト上の[売買締結証明書]を
> > 請求書代わりに支払や書類保存しておりますが
> > インボイス制度の対応として [売買締結証明書]と[請求書]を貰うか
> > [売買締結証明書兼請求書]と名うってもらうかにしろとのご指示。
> >
> > 売り主にお願いする前に
> > 本当にそれが正しいのか知りたくて投稿致しました
> > 何卒ご教授下さい

著者うみのこさん

2022年12月15日 17:18

横からですが

インボイス制度において、その書類につける名前は規定されていません。
名称ではなく実態で判断されるものと考えます。

もちろん、貴社の社内ルールとして、「請求書」という名前しか認めないと言うことは可能ですが、相手が従うかどうかは別の話です。

著者うのっちさん

2022年12月15日 17:37

うみのこさん

この度はありがとうございます

勉強になりました

> 横からですが
>
> インボイス制度において、その書類につける名前は規定されていません。
> 名称ではなく実態で判断されるものと考えます。
>
> もちろん、貴社の社内ルールとして、「請求書」という名前しか認めないと言うことは可能ですが、相手が従うかどうかは別の話です。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP