相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就業規則i以外の規定を新しくやり直し・設置したときについて

著者 くまさんぽ さん

最終更新日:2022年12月14日 11:47

当方18名会社にて総務(他いろいろ)担当しております。

この度 新しく車両管理規定を定め、また、個人情報保護に関する規定を 変更するものです。(別規定にて 12月末予定)
(育児介護規定を出したばかりで、来年の9月に見直しは 必要かと考えておりましたが、・・・)
質問は、監督署にこのように新しいもしくは変更した規定を届出をしない場合(次に 変更の時と考えて 大きく遅れる場合)、何か不都合があるのでしょうか?
また、一般にほかに会社では どのように対応されていらっしゃるのでしょうか?

ご教授よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 就業規則i以外の規定を新しくやり直し・設置したときについて

著者いつかいりさん

2022年12月16日 20:21

> 当方18名会社にて総務(他いろいろ)担当しております。
>
> この度 新しく車両管理規定を定め、また、個人情報保護に関する規定を 変更するものです。(別規定にて 12月末予定)
> (育児介護規定を出したばかりで、来年の9月に見直しは 必要かと考えておりましたが、・・・)
> 質問は、監督署にこのように新しいもしくは変更した規定を届出をしない場合(次に 変更の時と考えて 大きく遅れる場合)、何か不都合があるのでしょうか?
> また、一般にほかに会社では どのように対応されていらっしゃるのでしょうか?
>
> ご教授よろしくお願いいたします。

こんにちは

新しく制定、変更しようとする規定、

それらの規定が就業規則の一部を構成するのかどうなのかは、それぞれどういう書き方をなさっているか読んでみないと何とも言えないです。

うがった言い方をすると、労働者労働条件権利義務にふれないように、これらの規定の条文構成に努め、定義規定や手続き規定としての社内規定にし、就業規則群と接点をもたせません。

ただそれに反した労働者懲戒に処すことになるので、これについては就業規則懲戒条項に触れておき、こちらが加入変更となれば、労基への届出手続きになるでしょう。

Re: 就業規則i以外の規定を新しくやり直し・設置したときについて

著者くまさんぽさん

2022年12月17日 12:32

> > 当方18名会社にて総務(他いろいろ)担当しております。
> >
> > この度 新しく車両管理規定を定め、また、個人情報保護に関する規定を 変更するものです。(別規定にて 12月末予定)
> > (育児介護規定を出したばかりで、来年の9月に見直しは 必要かと考えておりましたが、・・・)
> > 質問は、監督署にこのように新しいもしくは変更した規定を届出をしない場合(次に 変更の時と考えて 大きく遅れる場合)、何か不都合があるのでしょうか?
> > また、一般にほかに会社では どのように対応されていらっしゃるのでしょうか?
> >
> > ご教授よろしくお願いいたします。
>
>
> こんにちは
>
>
> 新しく制定、変更しようとする規定、
>
> それらの規定が就業規則の一部を構成するのかどうなのかは、それぞれどういう書き方をなさっているか読んでみないと何とも言えないです。
>
> うがった言い方をすると、労働者労働条件権利義務にふれないように、これらの規定の条文構成に努め、定義規定や手続き規定としての社内規定にし、就業規則群と接点をもたせません。
>
> ただそれに反した労働者懲戒に処すことになるので、これについては就業規則懲戒条項に触れておき、こちらが加入変更となれば、労基への届出手続きになるでしょう。

ご回答ありがとうございます

そこまで 深く考えていたわけではありませんが
説明と意見聴取だけは
貴会を見て行ってまいります。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供