相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

日雇いに関する年末調整

最終更新日:2022年12月26日 11:55

お世話になります。
日雇いに関する年末調整ですが、2か月以上働いて頂き
扶養控除申告書も記入してもらいました。なので甲扱いでしました。
年末調整事は基礎控除申告書 兼給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書 及び 保険料控除申告書も記入して提出してもらわないといけないのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 日雇いに関する年末調整

著者tonさん

2022年12月26日 21:12

> お世話になります。
> 日雇いに関する年末調整ですが、2か月以上働いて頂き
> 扶養控除申告書も記入してもらいました。なので甲扱いでしました。
> 年末調整事は基礎控除申告書 兼給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書 及び 保険料控除申告書も記入して提出してもらわないといけないのでしょうか?
>

こんばんは。私見ですが…
保険控除は本人により提出しない事もありますので必ず提出せずともいいと思います。
基・配・所は申告が無ければ人的控除の48万控除が発生しません。
基礎控除がなくとも税額が発生しなければ無くともいいですが発生するなら期・配・所の申告はしてもらった方がいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 日雇いに関する年末調整

著者ぴぃちんさん

2022年12月27日 08:56

こんにちは。

各種控除を受けるのであれば、提出を受ける必要があります。
各控除を受ける希望がないのであれば、提出は必須ではありません。ただ、基礎控除についても控除を受けるのであれば提出は必要です。

> お世話になります。
> 日雇いに関する年末調整ですが、2か月以上働いて頂き
> 扶養控除申告書も記入してもらいました。なので甲扱いでしました。
> 年末調整事は基礎控除申告書 兼給与所得者の配偶者控除等申告書 兼 所得金額調整控除申告書 及び 保険料控除申告書も記入して提出してもらわないといけないのでしょうか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP