相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

交通費の請求書について

著者 やまなつ さん

最終更新日:2023年01月02日 09:40

こんにちは。
今年もよろしくお願いいたします。

工場長が他社へ訪問した際の、交通費請求書が回ってきております。
訪問先の会社からの請求書には、電車代とバス代が数千円かかったことと
他の請求書と同じく振込先が明記されています。

通常は、工場の仕入や経費は「材料仕入」や「消耗品」「外注加工費」等で計上しているのですが、今回は備品を買ったわけでも外注したわけでもないので戸惑っています。
この場合の勘定科目はどのようにすればよいのでしょうか?
仕入ではなく経費だとは思うのですが、
社員の経費口座へ支払う時のように「旅費交通費」にするのはおかしいですよね・・・?
それとも、数千円であれば「雑費」などにすればよいのでしょうか。

社員経費の振込時に「旅費交通費 / 当座預金」と仕訳するように、
旅費交通費 / 未払金」という仕訳で伝票を入力してよいのでしょうか。

どうかご教示のほど、よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 交通費の請求書について

著者うみのこさん

2023年01月02日 10:43

私見です。

請求が適正なものである前提で。
経費の内容として、旅費交通費であると考えられるのであれば、
旅費交通費 / 未払金
で問題ないと考えます。

経費の勘定を考えるにあたっては、「誰」に支払うかよりも、「なんのため」に支払うかが重要かと思います。
訪問先から交通費の請求が来る状況があまりピンと来ないのですが、利用した目的によっては旅費交通費ではなく接待交際費になる場合もありえます。

請求の内容についてはよくご確認ください。

Re: 交通費の請求書について

著者やまなつさん

2023年01月03日 08:43

うみのこ様
ご教示ありがとうございます。

「なんのため」の交通費なのかという視点が欠けていたので、
取引先へ行った目的を工場長へ尋ねようと思います。

ご指摘ありがとうございました。
とても勉強になりました。

Re: 交通費の請求書について

著者ぴぃちんさん

2023年01月03日 08:46

こんにちは。

> 工場長が他社へ訪問した際の、交通費請求書が回ってきております。
> 訪問先の会社からの請求書には、電車代とバス代が数千円かかったことと
> 他の請求書と同じく振込先が明記されています。

この部分がよくわからないのですが、貴社の工場長が他社に訪問する業務であり、その実費を工場長が支払って移動したのであれば、その費用出張費旅費交通費で精算するものとなるかと考えます。

「訪問先の会社からの請求書」に「電車代とバス代が数千円」が含まれている部分がよくわかりませんが、貴社の工場長が要した交通費を他社が負担し、それを貴社に請求しているということでしょうか?
その場合にはその工場長が訪問を要することになった業務の内容等によって勘定科目が異なることはありえます。



> こんにちは。
> 今年もよろしくお願いいたします。
>
> 工場長が他社へ訪問した際の、交通費請求書が回ってきております。
> 訪問先の会社からの請求書には、電車代とバス代が数千円かかったことと
> 他の請求書と同じく振込先が明記されています。
>
> 通常は、工場の仕入や経費は「材料仕入」や「消耗品」「外注加工費」等で計上しているのですが、今回は備品を買ったわけでも外注したわけでもないので戸惑っています。
> この場合の勘定科目はどのようにすればよいのでしょうか?
> 仕入ではなく経費だとは思うのですが、
> 社員の経費口座へ支払う時のように「旅費交通費」にするのはおかしいですよね・・・?
> それとも、数千円であれば「雑費」などにすればよいのでしょうか。
>
> 社員経費の振込時に「旅費交通費 / 当座預金」と仕訳するように、
> 「旅費交通費 / 未払金」という仕訳で伝票を入力してよいのでしょうか。
>
> どうかご教示のほど、よろしくお願いします。

Re: 交通費の請求書について

著者やまなつさん

2023年01月04日 08:47

ぴぃちん様
ご返信ありがとうございます。

私も、最初は工場長が交通費を支払ったから経費精算したいのかと思ったのですが、そうではないと言われました。

なぜ訪問先から交通費の請求が来るのかよく分からないですよね。
ちなみに、請求書に記載されている内容は交通費のみでした。
おそらくは「訪問先が工場長の交通費を立て替えているから支払ってほしい」ということだと思います。

年末に詳細を聞きそびれたので、訪問した理由を工場長に聞いてみます。

ご教示いただきありがとうございます。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP