相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

親からの贈与について 

著者 titi さん

最終更新日:2023年01月16日 14:41

親からの贈与税は110万円までは税金がかからないと聞いています。
田畑を相続する時の税金の現金がなく、兄弟で100万ずつ先に父の口座から下ろそうと思います。母を入れて4人に新たな通帳を作り、口座から400万円を預け直すと、贈与税は掛からず、所得税がかかりますか?
家に現金で置いとく(いわゆるタンス預金)にするほうが、良いですか?
相続の時のお金として、贈与ではなく、私の家に置いてても、所得になりますか。
少しでも相続額を抑えたいのですが、いい方法はありますか
教えてください

スポンサーリンク

Re: 親からの贈与について 

著者tonさん

2023年01月16日 19:32

> 親からの贈与税は110万円までは税金がかからないと聞いています。
> 田畑を相続する時の税金の現金がなく、兄弟で100万ずつ先に父の口座から下ろそうと思います。母を入れて4人に新たな通帳を作り、口座から400万円を預け直すと、贈与税は掛からず、所得税がかかりますか?
> 家に現金で置いとく(いわゆるタンス預金)にするほうが、良いですか?
> 相続の時のお金として、贈与ではなく、私の家に置いてても、所得になりますか。
> 少しでも相続額を抑えたいのですが、いい方法はありますか
> 教えてください

こんばんは。
相続税が課された収入に所得税は課されません。
年間110万までの贈与に税金は発生しません。
タンス預金相続財産となります。
親のお金を相続税非課税額110万以上の資金が自分の自宅にあった場合贈与もしくは相続財産になる可能性があります。
まず概算でも相続額…税ではなくいくらくらいが相続の額になるかを算出し…プラスの財産-マイナス財産…基礎控除相続人で課税所得を計算しその上で何が出来るかを考えた方がいいと思います。
ちなみに贈与者…この問の場合は父…が他界した場合は過去3年分の贈与資産相続に組み込みます。
確実なところは税理士や税務署にご相談ください。
とりあえず。

Re: 親からの贈与について 

著者ぴぃちんさん

2023年01月16日 23:28

こんばんは。

贈与したとするんのであれば、銀行預金の移動だけでなく、それが相続の対策でない贈与であるということを明記した書類を残して置くことが望ましいでしょう。

現金で受領されたいのであれば、その書類の他に、現金で受領した証も残すことがよろしいかと思います。

蔵族対策でおこないたいのであれば、税理士さんにご相談が望ましいでしょう。

> 親からの贈与税は110万円までは税金がかからないと聞いています。
> 田畑を相続する時の税金の現金がなく、兄弟で100万ずつ先に父の口座から下ろそうと思います。母を入れて4人に新たな通帳を作り、口座から400万円を預け直すと、贈与税は掛からず、所得税がかかりますか?
> 家に現金で置いとく(いわゆるタンス預金)にするほうが、良いですか?
> 相続の時のお金として、贈与ではなく、私の家に置いてても、所得になりますか。
> 少しでも相続額を抑えたいのですが、いい方法はありますか
> 教えてください

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド