相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

退職者の職務履歴書の作成??

著者 新人総務課長 さん

最終更新日:2023年01月17日 14:23

お世話になります。
20年近く前に当社を辞めた方から、転職にあたり職務履歴書を書いて欲しいと連絡をもらいました。
転職の際の職務履歴書って自分で書くものだと思っていましたが、これは頼まれたら書かないといけないのでしょうか?
一方的に送るから書いて、と言われて切られました。

私個人は知りませんし、はるか昔の人ですし、失礼なので厚意でも書きたくありません。
義務なら書きますが。

このあたり、どうなのでしょうか、ご教示いただければ幸いです。

スポンサーリンク

Re: 退職者の職務履歴書の作成??

著者リンゴ農園さん

2023年01月17日 14:56

会社側が書くなんて聞いたことがありません。
調べてもどこにもそんな記述は出てきませんし、その人は御社をお辞めになった後の20年は働いてないんでしょうか??
別の会社に勤めてた分はどうするつもりなんでしょう…。

そもそもその人本人の経歴をかくのであって、会社の経歴を書くものでもないし作成の必要ないと思います。
その方は”職務履歴書”というものをよくわかっていないんじゃないでしょうか?(離職票みたいに会社に発行してもらうものと思ってるのかも?)

ただ、作成しないにしても後々のトラブルを避ける為に↑この辺りを本人に説明して「作成はしない」という連絡はした方がいいと思いますよ。

著者hitokoto2008さん

2023年01月17日 15:00

> お世話になります。
> 20年近く前に当社を辞めた方から、転職にあたり職務履歴書を書いて欲しいと連絡をもらいました。
> 転職の際の職務履歴書って自分で書くものだと思っていましたが、これは頼まれたら書かないといけないのでしょうか?
> 一方的に送るから書いて、と言われて切られました。
>
> 私個人は知りませんし、はるか昔の人ですし、失礼なので厚意でも書きたくありません。
> 義務なら書きますが。
>
> このあたり、どうなのでしょうか、ご教示いただければ幸いです。

退職証明書なら理解できますが、退職証明書に記載できる範囲は本人の承諾がないと記載できません。
職務履歴書というのは、社内の職務履歴のことではないですか?
入社日、職務履歴、退職理由、退職日等…
履歴書に事実と違うことを記載すれば、経歴詐称となりますので。
でも、そういうケースは経験がないですね。

そもそも、法人として数十年前の人事記録を保管しているのかどうか?
また、個人情報の問題もあり、過去人事記録をどこまで保管できるのか?
もクリアーしておかないとなりませんよね。

著者boobyさん

2023年01月17日 15:29

方向ちがいのアドバイスになるかもしれませんが、御社には秘書課とか秘書室とかはありませんか?もし、あるならベテラン秘書にその人の名を聞いてみてください。はるか昔の役員や上級管理職だったりする可能性があります。その場合は無下にするわけにもいかないかもしれません。

法的には他の方の回答にもありますが、個人情報保護の観点から職務経歴データ(入社から退職までの部署異動履歴を示す時系列のデータ)の開示は本人であることを確実に示す証拠がないかぎり退職後は不可のはずです。また、会社によっては退職後5年までといったような限度を設けています。これも個人情報保護法がらみだったと思います。ご参考まで。

私は退職届を出すときに、人事に自分の時系列経歴データを請求した記憶があります。

> お世話になります。
> 20年近く前に当社を辞めた方から、転職にあたり職務履歴書を書いて欲しいと連絡をもらいました。
> 転職の際の職務履歴書って自分で書くものだと思っていましたが、これは頼まれたら書かないといけないのでしょうか?
>
> 私個人は知りませんし、はるか昔の人ですし、失礼なので厚意でも書きたくありません。
>
> このあたり、どうなのでしょうか、ご教示いただければ幸いです。

著者tonさん

2023年01月17日 20:26

> お世話になります。
>
>

こんばんは。
ネット検索すると会社概要を記載する事もあるというのも散見します。
社名だけでは前会社の事業内容が判らない為の補填のようなものでした。
本人の業務内容ではなく会社概要の事もあります。
ですが既に20年も前に退職した職員ですからそのような相手でも記載していいものかどうか上司に確認されてはどうでしょうか。
ネット情報ですが…

会社概要は職務経歴書に必ず記載しなければならないわけではありません。ただし、異業種からの転職や、ベンチャー・スタートアップに在籍していた場合、採用担当者に事業内容や会社の規模がすぐに伝わらない可能性があります。

そのため、職歴の冒頭には、どんな会社で働いていたのかがひと目で分かるように、会社概要で補足しておくと、経験が伝わりやすい職務経歴書になるでしょう。

ただこういう内容も本人が記載するようですけど経年過ぎて覚えていないのかもしれません。
届いた書類内容を見て上司に報告、相談されるといいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者hitokoto2008さん

2023年01月17日 21:58

雑感。

今の会社も、もうじき勤めて5年になるが、また、新たに仕事を探すつもりだ…
しかし、20年以上も前の職務経歴書に、企業側がそれほど気に留めるものなのか?
直近が重要だと思うが…

今の会社の社長面接では、45年前に退職した企業、35年前に退職した企業、20年以上勤務した前職の退職理由を事細かく聞かれたが、何故??という感じしか湧かなかったな。45年前の企業などは、もはや社会に存在していないし。
仕事については過去の職務経歴書を添付しているからわかるはず。
1年か2年程度で頻繁に転職しているような履歴書の場合のみ質問してほしいよね。
年を取ると本当に面倒くさいんだよ。

著者まるふく1972さん

2023年01月18日 11:26

私の場合20年前というのはありませんが、数年(10年以内)に退職した社員から在職証明書(または退職証明書)の作成依頼を受けたことが何度かあります。多くは自治体や官公庁関係に就職が決まった場合で、それぞれ独自の書式になっています。おそらくは就職先の機関が本人の職務経歴を確認するために提出を要求しているものだと思います。
私の場合はなりすまし等のリスクがない限り、作成して送付しています。

> お世話になります。
>
>

著者ユキンコクラブさん

2023年01月19日 16:35

職務経歴書ではないでしょうか?

再就職を希望する会社へ履歴書と職務経歴書を送付することがあります。
どちらも本人が作成するもので、会社が書くものではありません。
職務経歴書のフォーマットは原則ありませんが、市販されているものもあります。ハローワークでも作成方法の指導をしています。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/member/career_doc01.html

ただ、資格取得等により実務証明などを求められることはありますが、
20年前のものは証明できないといって返しています。
退職証明においても、退職金の支払い時効が5年を理由に書いていませんし、
労働者名簿も保存も3年程度(当社は永年保存していますが)ですので、記録がないと伝えています。

> お世話になります。
>
>

著者enoshimayamaさん

2023年01月20日 09:46

> 職務経歴書ではないでしょうか?

> ただ、資格取得等により実務証明などを求められることはありますが、
> 20年前のものは証明できないといって返しています。

民間資格でも、実務経験(在籍経験)を求められるものがあります。
たとえば、ソムリエは飲食業経験〇年とか
また、酒類小売業新規申請の場合にも申請者には酒販業在籍経験3年とか
あったように思います。
単純にわかる範囲で
〇年〇月~〇年〇月まで当社に在籍しておりました
でよろしいのではないでしょうか。
厚生年金の方で確認はできると思いますので、どうしてもほしいというのなら
本人に年金番号を教えてもらい確認すればよいと思います。

著者enoshimayamaさん

2023年01月20日 09:48

削除されました

1~10
(10件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム