相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

労災書類(通勤災害用)の記載について

著者 無一郎 さん

最終更新日:2023年01月19日 12:20

削除されました

スポンサーリンク

Re: 労災書類(通勤災害用)の記載について

著者junkooさん

2023年01月18日 12:18

こんにちは
※3つ重複投稿されているようです。一番新しい投稿へ返信します。

> その通勤災害用(様式第16号の3)の書類で記入方法が分からない箇所があります。
> 裏面の(ル)現確者の住所氏名の欄なのですが、事故当時は自転車は走り去ってしまい、周りに誰もいなかったため目撃者がおりません。
> そのため、会社で最初に会って事故の話を聞いてくれた社長が現確者となると思うのですが、(ル)の欄には社長の名前と、住所や電話番号は社長の自宅の住所と個人の電話番号で良いのでしょうか?

(ル)現認者 ですね。

記入例(リンク先参照)に
「該当者がいない場合は、災害発生の報告を受けた事業場の方の職名、氏名を記入してください。」と記述がありますので社長のお名前で良いと思います。

記入例
https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/rousai/dl/040325-14-04.pdf

著者ぴぃちんさん

2023年01月18日 12:40

こんにちは。

その経緯であれば、ひき逃げではないでしょうから、会社について状態を確認した「社長さん」が現認者でよいと考えます。

> 先日、通勤途中で自転車と接触しそうになり転倒し後頭部を強打しました。
> 一度会社に出社したものの、社長から念のため病院で検査を受けるように指示され、
> 早退して病院へ向かいました。
> その後、安静にするようにとの診断で2日間会社を休み自宅療養となりました。
> 療養後出社すると社長から通勤途中のケガなので労災認定を受けるべく、
> 必要書類を作成、提出するようにと指示と受けました。
> その通勤災害用(様式第16号の3)の書類で記入方法が分からない箇所があります。
> 裏面の(ル)現確者の住所氏名の欄なのですが、事故当時は自転車は走り去ってしまい、周りに誰もいなかったため目撃者がおりません。
> そのため、会社で最初に会って事故の話を聞いてくれた社長が現確者となると思うのですが、(ル)の欄には社長の名前と、住所や電話番号は社長の自宅の住所と個人の電話番号で良いのでしょうか?
> それとも会社の住所と電話番号で良いのでしょうか?
> どなたか回答をよろしくお願いいたします。
>

著者無一郎さん

2023年01月19日 12:21

削除されました

著者無一郎さん

削除されました

著者ぴぃちんさん

2023年01月18日 15:15

こんにちは。

連絡がとれるのであれば現住所でなければならないということではないと思いますけど、お返事に自信があるわけでないので労基署に確認していただければと思います。

> 返答ありがとうございます。
> > その経緯であれば、ひき逃げではないでしょうから、会社について状態を確認した「社長さん」が現認者でよいと考えます。
> →(ル)現認者は社長で良いのですね。
>   住所と電話番号は社長個人のものを記入すれば良いのでしょうか?
>   記入例だと会社の住所と同じような気がしたのですが・・・

著者無一郎さん

削除されました

1~7
(7件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録