相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

不動産の使用料の支払調書について

著者 ポポコ さん

最終更新日:2023年01月21日 09:45

いつも参考にさせて頂いております。
初めての年末調整業務で頭を抱えております。

弊社では、1部屋のみ会社の名前で賃貸マンション(駐車場込み)を借りています。
家賃は賃貸業者(法人)に支払っています。前任者の資料を見ていると仕訳の入力には、全て家賃に含めず「家賃」「共益費」「駐車場」とわざわざ分けて入力されています。
「不動産の使用料の使用料等については、法人に支払う分については、権利金更新料のみの提出で良い。」と国税庁のHPに記載されてありますがこの場合、何か支払調書が必要なものはありますでしょうか。例えば駐車場代とか・・・

お恥ずかしい質問で申し訳ございません。

スポンサーリンク

Re: 不動産の使用料の支払調書について

著者tonさん

2023年01月21日 20:31

> いつも参考にさせて頂いております。
> 初めての年末調整業務で頭を抱えております。
>
> 弊社では、1部屋のみ会社の名前で賃貸マンション(駐車場込み)を借りています。
> 家賃は賃貸業者(法人)に支払っています。前任者の資料を見ていると仕訳の入力には、全て家賃に含めず「家賃」「共益費」「駐車場」とわざわざ分けて入力されています。
> 「不動産の使用料の使用料等については、法人に支払う分については、権利金更新料のみの提出で良い。」と国税庁のHPに記載されてありますがこの場合、何か支払調書が必要なものはありますでしょうか。例えば駐車場代とか・・・
>
> お恥ずかしい質問で申し訳ございません。

こんばんは。私見ですが…
支払調書としての作成は不要と思いますが法定調書には記載されます。
支払先は業者でも契約先も法人なのでしょうか。
個人契約で管理を委託している場合もあります。
その場合は支払調書は必要になります。
契約書をご確認ください。
昨年はどのように作成されているのでしょうか。昨年の資料の確認もされるといいでしょう。
とりあえず。

1~2
(2件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP