相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

平均賃金で算入しない賃金について

著者 りんごりん さん

最終更新日:2023年01月23日 11:29

会社が1月に数日休業しました。賃金は末締めです。
今社員の休業手当を算出する中で、11月1日採用(時給制。土日休み)の平均賃金で悩んでいます。

引継ぎ業務で11月の土日出勤があったため、11月分(12月支給)の賃金が高くなり、結果平均賃金が高く算出されてしまいました。この場合、引継ぎ業務で支払われた賃金は、平均賃金から除外できるでしょうか。

①前職が急に退職したため土日しか引継ぎができませんでした。
②土日の出勤分は12月以降順次平日に休んでいます。あと1日が未消化です。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 平均賃金で算入しない賃金について

著者いつかいりさん

2023年01月23日 12:54

> 会社が1月に数日休業しました。賃金は末締めです。
> 今社員の休業手当を算出する中で、11月1日採用(時給制。土日休み)の平均賃金で悩んでいます。
>
> 引継ぎ業務で11月の土日出勤があったため、11月分(12月支給)の賃金が高くなり、結果平均賃金が高く算出されてしまいました。この場合、引継ぎ業務で支払われた賃金は、平均賃金から除外できるでしょうか。
>
> ①前職が急に退職したため土日しか引継ぎができませんでした。
> ②土日の出勤分は12月以降順次平日に休んでいます。あと1日が未消化です。
>

こんにちは。答えは働かせたのですから、除外できません。

何日締めかわかりませんが末日締めと仮定して、1月休業させるにあたり、11月締め、12月締めの2か月分の総賃金暦日数で除す、(全額時給制として)実労働日数で除した6掛け、どちらか高い方になります。たった2日の休日出勤が含まれるかで、平均賃金が高騰するとは考えられないのですが。

高値になったとして平均賃金はある意味常に過去3カ月の実勢値ですので、その点はやむを得ないでしょう。

Re: 平均賃金で算入しない賃金について

著者りんごりんさん

2023年01月23日 13:24

いつかいり様 ご返信いただきありがとうございました。

除外せずに算出してみます。平均賃金計算に関係する時期に引継ぎで土日を合計5日間働かれたので、全く同じ勤務形態の人と比べて平均賃金額が高くなってしまい心配になっておりました。ありがとうございました。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP