相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年度跨ぎの有給休暇について

著者 退職予定者 さん

最終更新日:2023年01月25日 21:46

有給休暇について教えて下さい。

現在21年度からの繰越分と合わせて有給休暇が30日残っています。
年度末は3月なのですが、3月の中頃から有給を使い始めて翌年度の4月にかけて全ての有給を使いきる事は可能でしょうか?
つまり年度跨ぎとなるのですが、、
今年度付与されたが使わなかった有給は来年度の1年だけ繰越せる事から、こういった使い方が出来るものなのかどうか?
ご教示頂けるとありがたいです。

スポンサーリンク

Re: 年度跨ぎの有給休暇について

著者うみのこさん

2023年01月25日 22:49

有給休暇付与日について記載がないので、今ある30日分を全て使い切れるのかどうかはわかりませんが、時効になる前の分についてはもちろん使用することができます。

Re: 年度跨ぎの有給休暇について

著者tonさん

2023年01月25日 23:14

> 有給休暇について教えて下さい。
>
> 現在21年度からの繰越分と合わせて有給休暇が30日残っています。
> 年度末は3月なのですが、3月の中頃から有給を使い始めて翌年度の4月にかけて全ての有給を使いきる事は可能でしょうか?
> つまり年度跨ぎとなるのですが、、
> 今年度付与されたが使わなかった有給は来年度の1年だけ繰越せる事から、こういった使い方が出来るものなのかどうか?
> ご教示頂けるとありがたいです。
>


こんばんは。
付与月が4月として
残数に前年度分があれば3月中に使用出来るのは前年度分と今年度
4月には前年度のみとなり21年度の前年度分…20年度分…は消滅となります。
当年度分と前年度分の日数が不明なので日数記載があればもう少し確実な回答があると思います。
繰越込30日はざっくりすぎです。
とりあえず。

Re: 年度跨ぎの有給休暇について

著者退職予定者さん

2023年01月25日 23:37

正確な日数をお伝えせずに失礼致しました。
21年度からの繰越分が10日残っており、22年度の4月に付与された分は20日まるまる残っています。
この状況で3月の途中から年度跨ぎで有給休暇を消化できるものかをご教示頂きたかった次第です。

> > 有給休暇について教えて下さい。
> >
> > 現在21年度からの繰越分と合わせて有給休暇が30日残っています。
> > 年度末は3月なのですが、3月の中頃から有給を使い始めて翌年度の4月にかけて全ての有給を使いきる事は可能でしょうか?
> > つまり年度跨ぎとなるのですが、、
> > 今年度付与されたが使わなかった有給は来年度の1年だけ繰越せる事から、こういった使い方が出来るものなのかどうか?
> > ご教示頂けるとありがたいです。
> >
>
>
> こんばんは。
> 付与月が4月として
> 残数に前年度分があれば3月中に使用出来るのは前年度分と今年度
> 4月には前年度のみとなり21年度の前年度分…20年度分…は消滅となります。
> 当年度分と前年度分の日数が不明なので日数記載があればもう少し確実な回答があると思います。
> 繰越込30日はざっくりすぎです。
> とりあえず。
>

Re: 年度跨ぎの有給休暇について

著者ぴぃちんさん

2023年01月26日 00:32

こんばんは。

お返事としてはいただいた情報からだけでは断定的にはいえず、使い切れない可能性はあります、というお返事になります。


> 21年度からの繰越分が10日残っており、22年度の4月に付与された分は20日まるまる残っています。
> この状況で3月の途中から年度跨ぎで有給休暇を消化できるものかをご教示頂きたかった次第です。


2021年4月1日に付与された有給休暇を行使する権利はは2023年4月1日には消滅します。

「3月の途中から」において労働日が何日あるのかわかりませんが、労働日が9日以下であれば2021年に付与された分を消化し切ることはできないです。

またお勤めの会社の就業規則に「有給休暇については新しく付与されたものから権利を行使する」旨の記載がある場合には、2022年に付与されたものから消化することになりますので、2021年に付与された分は消化し切ることはできないと推測します。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP