相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

自家用車で配達を命じられ、事故を起こした場合について

著者 ritana さん

最終更新日:2023年01月27日 19:48

削除されました

スポンサーリンク

Re: 自家用車で配達を命じられ、事故を起こした場合について

著者hitokoto2008さん

2023年01月27日 15:44

> 先日、ドライブスルーの入れ忘れを届けるよう正社員から業務命令を受け、自家用車(父所有 会社に届け出なし)でお届けに行ったそうです。

既に書かれているとおり、正社員とアルバイトの職務範疇を逸脱していると思いますが、自家用車で届けに行った部分については具体的に自家用車を使用する指示が出されていませんよね。
ここだけを見ると、配達の指示は出されているが自転車、徒歩など配達出手段については任意ということでしょうね。タクシーを使用する方法もあるし。

> 店長からは、社内規則により配達中の事故については、会社は補償をしない。と言っていますが、一方で、アルバイトに届けをお願いすることも社内規則に違反しており、修理費やレッカー代などは補償をしないものの、なんらかの手当は出すと言っています。

まず、自動車保険の用途が業務使用でないので、自家用車の保険は降りないでしょうね。となると、自費修理ということになってしまいます。
店長のいう「何らかの手当」であっても、補償金額が充足されればよいわけですが、まず、手当名称で60万円も支出できるものは現実的には無いのではないかと思いますね(お詫び程度でしょう)。
店長が会社は補償しないといっても、店長へ不法行為損害賠償請求(拒否)、店長が拒否すれば会社へ使用者責任損害賠償請求する。
そんな流れではないですか?
何らかの息子さんの過失分の減額可能性は残っていたとしても、請求は可能だと感じます。
弁護士さんへ相談してください。

息子(大学生)が某大手ハンバーガーチェーンでアルバイトをしております。
> 先日、ドライブスルーの入れ忘れを届けるよう正社員から業務命令を受け、自家用車(父所有 会社に届け出なし)でお届けに行ったそうです。
> 2件配達を指示され、2件目に行く途中、わき道から出てきた自転車を避けた勢いて側溝に落ちる自損事故を起こしました。
> 店長からは、社内規則により配達中の事故については、会社は補償をしない。と言っていますが、一方で、アルバイトに届けをお願いすることも社内規則に違反しており、修理費やレッカー代などは補償をしないものの、なんらかの手当は出すと言っています。
> 私は、事故を起こしたことは息子の責任としても、企業コンプライアンスの観点から業務指示を出した会社にも充分責任はあると考えています。
> しかし、相手が大きな企業ということもあり、どのような対応をすればいいか分かりません。
> 今後、どのような対応をすれば、せめて修理費(60万ほど)を補償してもらえるでしょうか?
> ご教授いただければ幸いです。

Re: 自家用車で配達を命じられ、事故を起こした場合について

著者ritanaさん

2023年01月27日 19:48

削除されました

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム