相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

入社3か月未満の平均賃金算出方法

著者 kei. さん

最終更新日:2023年01月26日 14:48

入社してすぐにコロナに罹ったパートに休業手当を支給します。
入社3か月未満で賃金締日が一回もない場合の平均賃金の計算方法を教えてください。

時給者
賃金 基本給(時給)と1ヶ月分通勤手当(月額)を支払い

入社から算定事由発生日までの賃金総額÷入社から算定事由発生日前日までの歴日数
で原則計算しますが、
このとき賃金総額に含める通勤手当は1ヶ月分満額でしょうか。
発生日前日まで日割りした金額とするのでしょうか。

スポンサーリンク

Re: 入社3か月未満の平均賃金算出方法

著者いつかいりさん

2023年01月28日 07:50

> 入社してすぐにコロナに罹ったパートに休業手当を支給します。
> 入社3か月未満で賃金締日が一回もない場合の平均賃金の計算方法を教えてください。
>
> 時給者
> 賃金 基本給(時給)と1ヶ月分通勤手当(月額)を支払い
>
> 入社から算定事由発生日までの賃金総額÷入社から算定事由発生日前日までの歴日数
> で原則計算しますが、
> このとき賃金総額に含める通勤手当は1ヶ月分満額でしょうか。
> 発生日前日まで日割りした金額とするのでしょうか。
>

こんにちは

前提として平均賃金算出する法的要件はどれにあたるのでしょうか。労働者本人り患なら感染症法上、当然就業不可であって使用主責めの休業に当たりません。

そうでなく年休等平均賃金が休暇(休業)日賃金にしてあるなら、次の通りです。

その通勤手当を休暇期間中回収するか否かでことなります。回収しないで本人もらいっぱなしなら計上しなくてよいです。

日割りで回収するのであれば、おなじく(月の暦日数日割りで計上します。6割保証も計算にのせてください。

Re: 入社3か月未満の平均賃金算出方法

著者kei.さん

2023年01月28日 09:50

いつかいり様
ご返信ありがとうございます。
大変参考になりました。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP