相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

出張申請書について

著者 みうひい さん

最終更新日:2023年01月30日 17:17

いつもお世話になっております。

弊社では、毎日自動車を使用して営業活動をしている社員にも出張申請書の提出を求めていますが、その必要性について疑問を感じ、他の会社の方はどうしているのか参考にしたく、投稿いたしました。

営業社員が事業所にいるのは週1日程度で、他は担当地域を自動車で回っています。
出張申請書は、氏名、出張日、行先・要件を記入するもので、出張日は、大体その月の1日~月末日を記入し、行先・用件は、「営業活動・打合せ等」と簡潔に記入されています。
その他、運転日報の提出もあります。詳しい行先やルートを記入し、運転手当の根拠となる運転距離を記入しています。

このような営業社員は、「出張」とは言わないので、出張申請書は不要で、現在の運転日報に要件を記入するようにすれば、運転日報の提出のみで足りるのではないかと思っています。

皆様の会社は、営業社員の方に、出張申請書の提出を求めていますか?

スポンサーリンク

Re: 出張申請書について

著者ぴぃちんさん

2023年01月30日 21:43

こんばんは。

ご記載の内容では、貴社の出張申請書と、運転日報との違いがわかりません。

重複して申請する書類に現在はなっているのでしょうか。
それとも出張申請を提出すれば運転日報は必要ないのでしょうか。

あとは、貴社として出張申請書を作成する根拠となった事例はなにかあるのでしょうか。例えば税務調査により指摘された項目があり、私用でないという明確な証拠を残す等の理由があるのかもしれません。

一方でもっと簡素化できるものであれば、簡素化することはよい方法であるかとは思います。

まずは貴社内で現状の問題点は記載のとおりであれば、それを必要とする根拠や改善をおこなってはいかがでしょうか。

記載の営業活動の内容はわかりませんが、実際の内容によって(例えば研修会等)であれば営業先廻りでなく、日帰り出張であると解釈されることはあり得るかと思います。
また、飛び込み営業している場合等においては、どこへを提出する会社などはあるかとは思います。



> いつもお世話になっております。
>
> 弊社では、毎日自動車を使用して営業活動をしている社員にも出張申請書の提出を求めていますが、その必要性について疑問を感じ、他の会社の方はどうしているのか参考にしたく、投稿いたしました。
>
> 営業社員が事業所にいるのは週1日程度で、他は担当地域を自動車で回っています。
> 出張申請書は、氏名、出張日、行先・要件を記入するもので、出張日は、大体その月の1日~月末日を記入し、行先・用件は、「営業活動・打合せ等」と簡潔に記入されています。
> その他、運転日報の提出もあります。詳しい行先やルートを記入し、運転手当の根拠となる運転距離を記入しています。
>
> このような営業社員は、「出張」とは言わないので、出張申請書は不要で、現在の運転日報に要件を記入するようにすれば、運転日報の提出のみで足りるのではないかと思っています。
>
> 皆様の会社は、営業社員の方に、出張申請書の提出を求めていますか?

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP