相談の広場
最終更新日:2023年01月31日 10:57
初歩的なことなのかもしれませんが、教えて下さい。
一般的な事がわからず、申し訳ございません。
支払方法が変更になり(銀行振込→口座引落し)、口座引落しのお知らせが届くタイミングの関係で計上が当月に間に合いません。
この費用は毎月継続しているもので、10万以下の少額な費用です。
《状況》
これまで請求書で銀行振り込みをしていた費用(月末締め、翌月末振込)
例)2月分を2月計上、3月末振込
2月分から口座引落しに変更
例)2月分を3月5日に口座引落し
引落のお知らせ・明細は郵送されてくる(引落の2~3日前 3/3-3/4)
弊社は3月決算で、費用を2月分から引落される月で計上すると、この費用は11ヶ月分しか計上されなくなります。
証跡となるお知らせ・明細が届いてない状況で2月度の計上ってしてもいいのでしょうか?取引先に金額をメールで問い合わせて、それを証跡として計上しても良いのでしょうか?
もしくは、2月分はハガキ・明細がきてから3月度に計上し、3月の決算月に取引先に金額を確認して、費用/未払金で3月分を計上するのが良いのでしょうか?
(この場合は未払金ではなく未払費用でしょうか?)
どのようにしたら良いかご教授下さい。
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> 初歩的なことなのかもしれませんが、教えて下さい。
> 一般的な事がわからず、申し訳ございません。
>
> 支払方法が変更になり(銀行振込→口座引落し)、口座引落しのお知らせが届くタイミングの関係で計上が当月に間に合いません。
> この費用は毎月継続しているもので、10万以下の少額な費用です。
>
> 《状況》
> これまで請求書で銀行振り込みをしていた費用(月末締め、翌月末振込)
> 例)2月分を2月計上、3月末振込
>
> 2月分から口座引落しに変更
> 例)2月分を3月5日に口座引落し
> 引落のお知らせ・明細は郵送されてくる(引落の2~3日前 3/3-3/4)
>
> 弊社は3月決算で、費用を2月分から引落される月で計上すると、この費用は11ヶ月分しか計上されなくなります。
> 証跡となるお知らせ・明細が届いてない状況で2月度の計上ってしてもいいのでしょうか?取引先に金額をメールで問い合わせて、それを証跡として計上しても良いのでしょうか?
> もしくは、2月分はハガキ・明細がきてから3月度に計上し、3月の決算月に取引先に金額を確認して、費用/未払金で3月分を計上するのが良いのでしょうか?
> (この場合は未払金ではなく未払費用でしょうか?)
>
> どのようにしたら良いかご教授下さい。
こんにちは。私見ですが…
どうしたらいいのかは事業所が決める事なのでこちらでは何ともです。
引き落ち通知だけで請求書は来ないのでしょうか。
通知が請求書の代わりなのでしょうか。
支払方法の変更による月連れですし決算期も近いので今期は今まで通り
来季から引き落ち経費にして決算時のみ未払計上とする方法もあります。
上司と相談されるのがいいでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。
3月決算だと、決算確定は5月ではありませんか?
弊社(10月決算)でも、通信費等は11月の中旬過ぎまで10月分の費用が確定しません。
請求書自体が11月20日ころにきますが、請求書がきてから10月分の通信費として計上しています。
勘定科目は、継続性のある費用ですので未払費用でよろしいかと思われます。
> 初歩的なことなのかもしれませんが、教えて下さい。
> 一般的な事がわからず、申し訳ございません。
>
> 支払方法が変更になり(銀行振込→口座引落し)、口座引落しのお知らせが届くタイミングの関係で計上が当月に間に合いません。
> この費用は毎月継続しているもので、10万以下の少額な費用です。
>
> 《状況》
> これまで請求書で銀行振り込みをしていた費用(月末締め、翌月末振込)
> 例)2月分を2月計上、3月末振込
>
> 2月分から口座引落しに変更
> 例)2月分を3月5日に口座引落し
> 引落のお知らせ・明細は郵送されてくる(引落の2~3日前 3/3-3/4)
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> 弊社は3月決算で、費用を2月分から引落される月で計上すると、この費用は11ヶ月分しか計上されなくなります。
> 証跡となるお知らせ・明細が届いてない状況で2月度の計上ってしてもいいのでしょうか?取引先に金額をメールで問い合わせて、それを証跡として計上しても良いのでしょうか?
> もしくは、2月分はハガキ・明細がきてから3月度に計上し、3月の決算月に取引先に金額を確認して、費用/未払金で3月分を計上するのが良いのでしょうか?
> (この場合は未払金ではなく未払費用でしょうか?)
>
> どのようにしたら良いかご教授下さい。
> 初歩的なことなのかもしれませんが、教えて下さい。
> 一般的な事がわからず、申し訳ございません。
>
> 支払方法が変更になり(銀行振込→口座引落し)、口座引落しのお知らせが届くタイミングの関係で計上が当月に間に合いません。
> この費用は毎月継続しているもので、10万以下の少額な費用です。
>
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> これまで請求書で銀行振り込みをしていた費用(月末締め、翌月末振込)
> 例)2月分を2月計上、3月末振込
>
> 2月分から口座引落しに変更
> 例)2月分を3月5日に口座引落し
> 引落のお知らせ・明細は郵送されてくる(引落の2~3日前 3/3-3/4)
>
> 弊社は3月決算で、費用を2月分から引落される月で計上すると、この費用は11ヶ月分しか計上されなくなります。
> 証跡となるお知らせ・明細が届いてない状況で2月度の計上ってしてもいいのでしょうか?取引先に金額をメールで問い合わせて、それを証跡として計上しても良いのでしょうか?
> もしくは、2月分はハガキ・明細がきてから3月度に計上し、3月の決算月に取引先に金額を確認して、費用/未払金で3月分を計上するのが良いのでしょうか?
> (この場合は未払金ではなく未払費用でしょうか?)
>
> どのようにしたら良いかご教授下さい。
こんにちは
明細が届いた時に2月の経費として計上する、ではだめなのでしょうか。
2月の費用計上を3月に入力する、というのはよくあることかと思いますので・・・
未払金か未払費用かは、詳細が分からないとなんともいえませんが、そちらの会社で決めてくださってだいじょうぶかと思います。
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