相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

源泉徴収票に記載する退職日について

著者 ikamen さん

最終更新日:2023年01月31日 01:53

こんばんは。お知恵をお貸しください。

昨年の12月中旬に退職した従業員について、退職日は令和4年になりますが、最後の給与が支払われるのは令和5年の1月になります。
この場合、令和4年分の源泉徴収票を出した時点で退職日は確定していましたが、退職日を記載するのは令和5年分の源泉徴収票になるのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 源泉徴収票に記載する退職日について

著者tonさん

2023年01月31日 13:03

> こんばんは。お知恵をお貸しください。
>
> 昨年の12月中旬に退職した従業員について、退職日は令和4年になりますが、最後の給与が支払われるのは令和5年の1月になります。
> この場合、令和4年分の源泉徴収票を出した時点で退職日は確定していましたが、退職日を記載するのは令和5年分の源泉徴収票になるのでしょうか?

こんにちは。
退職日は変更できませんので5年1月の給与であっても4年12月退職になります。
4年の年末調整はされたのでしょうか
4年の年調源泉票も5年1月の源泉票もどちらも4年12月退職の記載になります。
とりあえず。

Re: 源泉徴収票に記載する退職日について

著者ikamenさん

2023年01月31日 13:21

回答ありがとうございます
4年分は年末調整しました。その源泉徴収票退職日きさいしましたが、5年分の源泉徴収票にも記載すれば良いのですね。
なるほど承知しました。


> > こんばんは。お知恵をお貸しください。
> >
> > 昨年の12月中旬に退職した従業員について、退職日は令和4年になりますが、最後の給与が支払われるのは令和5年の1月になります。
> > この場合、令和4年分の源泉徴収票を出した時点で退職日は確定していましたが、退職日を記載するのは令和5年分の源泉徴収票になるのでしょうか?
>
> こんにちは。
> 退職日は変更できませんので5年1月の給与であっても4年12月退職になります。
> 4年の年末調整はされたのでしょうか
> 4年の年調源泉票も5年1月の源泉票もどちらも4年12月退職の記載になります。
> とりあえず。
>

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP