相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

業務委託契約書の主体変更について

著者 いりょうじむ さん

最終更新日:2023年02月02日 09:36

人事業で個人クリニックと業務委託契約を結んでおります。
この度、相手側が個人から法人へと変更になりました。
契約内容には変更はありませんが、契約の主体が個人から法人へ変更となるため、契約書の変更が必要と思うのですが、新たに契約書を作成する必要があるのか、又は、主体「甲」変更の覚書で良いのかアドバイスを頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 業務委託契約書の主体変更について

著者ぴぃちんさん

2023年02月02日 11:28

こんにちは。

個人事業主法人の理事長が同一人物であっても、個人事業主は廃業し医療法人を新規開設した状態ですから、新しい医療法人と新たに契約を行うことになります。

> 個人事業で個人クリニックと業務委託契約を結んでおります。
> この度、相手側が個人から法人へと変更になりました。
> 契約内容には変更はありませんが、契約の主体が個人から法人へ変更となるため、契約書の変更が必要と思うのですが、新たに契約書を作成する必要があるのか、又は、主体「甲」変更の覚書で良いのかアドバイスを頂けますと幸いです。
> 宜しくお願い致します。
>

Re: 業務委託契約書の主体変更について

著者いりょうじむさん

2023年02月09日 10:11

お世話になっております。
ご返信が遅くなりました。
新たな契約書を作成致します。
ご教示ありがとうございました。

> こんにちは。
>
> 個人事業主法人の理事長が同一人物であっても、個人事業主は廃業し医療法人を新規開設した状態ですから、新しい医療法人と新たに契約を行うことになります。
>
>
>
> > 個人事業で個人クリニックと業務委託契約を結んでおります。
> > この度、相手側が個人から法人へと変更になりました。
> > 契約内容には変更はありませんが、契約の主体が個人から法人へ変更となるため、契約書の変更が必要と思うのですが、新たに契約書を作成する必要があるのか、又は、主体「甲」変更の覚書で良いのかアドバイスを頂けますと幸いです。
> > 宜しくお願い致します。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP