相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

賃金支払い時に控除する費目

著者 夜香木 さん

最終更新日:2023年02月02日 13:54

賃金から所属団体の年会費や個人的に購入した物品の代金を控除することを書面にて示したいのですが、労働条件通知書の「賃金支払い時に控除する費目」に記載すればよいのでしょうか?
その場合、「年会費」「物品購入費」というような書き方で差し支えないでしょうか?(会計帳簿ではそのように記載します)

*10名以下の法人で、現在は就業規則を定めていません。

スポンサーリンク

Re: 賃金支払い時に控除する費目

著者ぴぃちんさん

2023年02月02日 15:42

こんにちは。

労使協定に基づく控除(何々)、になりますね。
労使協定にはどのように記載していますか。そこにある〇団体年会費とか物品等の購入代金とかでよいかと思います。


> 賃金から所属団体の年会費や個人的に購入した物品の代金を控除することを書面にて示したいのですが、労働条件通知書の「賃金支払い時に控除する費目」に記載すればよいのでしょうか?
> その場合、「年会費」「物品購入費」というような書き方で差し支えないでしょうか?(会計帳簿ではそのように記載します)
>
> *10名以下の法人で、現在は就業規則を定めていません。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP