相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

子の付添入院中の副業について

著者 異端の母 さん

最終更新日:2023年02月03日 07:14

子供の長期入院に伴い、24時間付添が必要なため付添入院中です。
付添入院中でも、空いた時間や子供が就寝後に2時間程でも仕事をしたいと考えています。。
現在勤めている会社はフルフレックス、リモート可能な条件で雇用中ですので、就労時間(平日○時〜○時)という確約はできなくても、労働時間(○時間/月)という時間短縮での雇用形態でお願いしたいと思っていました。
しかし、勤務先からの条件は、
・時給
・聞き合せがあれば対応
・退院し復帰するまでは業務への介入の禁止(基本は休職。何かしらの職務を与えることは考えていない)
でした。
これでは収入面に不安があり、幸いにも副業可能な会社でしたので、副業に充てたいため、突発的に予告なく依頼される職務に対して優先的に対応できない場合があることを了承してほしいと伝えました。
これに対し、社会保険料を払っているのだから社の職務を優先的に対応するため待機すべきとの回答だったのですが、最低労働時間最低賃金など月あたり賃金の目安の明示なくこの条件を通すことは可能なのでしょうか。
(待機時間に対する報酬はありません。)
また、私は副業を優先することはできないのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 子の付添入院中の副業について

著者ユキンコクラブさん

2023年02月03日 09:07

お子様の入院とのこと。

状況から察すると、
社会保険健康保険厚生年金)加入であれば、雇用保険も加入中と思われます。
雇用保険制度により、介護休業による介護休業給付金(3か月が限度)が受給できると思われます。
事後払いになりますが、そちらも検討してみてはいかがでしょう。
健保、厚年の免除はありませんが、いくらかでも収入が望めるはずです。
chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://nis.or.jp/2011831_2.pdf

副業については、会社としっかりと相談していただくしかないでしょう。
いくら、副業可能の会社であっても、本業が務まらないのに副業で、、ということに快くOKとは言えないと思います。

> 子供の長期入院に伴い、24時間付添が必要なため付添入院中です。
> 付添入院中でも、空いた時間や子供が就寝後に2時間程でも仕事をしたいと考えています。。
> 現在勤めている会社はフルフレックス、リモート可能な条件で雇用中ですので、就労時間(平日○時〜○時)という確約はできなくても、労働時間(○時間/月)という時間短縮での雇用形態でお願いしたいと思っていました。
> しかし、勤務先からの条件は、
> ・時給
> ・聞き合せがあれば対応
> ・退院し復帰するまでは業務への介入の禁止(基本は休職。何かしらの職務を与えることは考えていない)
> でした。
> これでは収入面に不安があり、幸いにも副業可能な会社でしたので、副業に充てたいため、突発的に予告なく依頼される職務に対して優先的に対応できない場合があることを了承してほしいと伝えました。
> これに対し、社会保険料を払っているのだから社の職務を優先的に対応するため待機すべきとの回答だったのですが、最低労働時間最低賃金など月あたり賃金の目安の明示なくこの条件を通すことは可能なのでしょうか。
> (待機時間に対する報酬はありません。)
> また、私は副業を優先することはできないのでしょうか。
> よろしくお願いいたします。

著者異端の母さん

2023年02月03日 10:05

返信ありがとうございます。
介護休業については、MAX取得するよう会社とは合意済です。

本業が務まらないのに…というところがやはり争点ですね。
当初、時給換算して月労働時間の3分の1の給与を提示していただいていたので、フルフレックスで約50時間程度/月は務める事は可能な範囲だと見込んでおりましたところ、このような提示になり困ってしまいました。

追加の質問ですみません、50時間程度/月は本業のために時間を確保した事に対して、会社は賃金を発生させず、その時間を拘束する権利があるという事でしょうか?
色々と無知ですみません。

> 子供の長期入院に伴い、24時間付添が必要なため付添入院中です。
> 付添入院中でも、空いた時間や子供が就寝後に2時間程でも仕事をしたいと考えています。。
> 現在勤めている会社はフルフレックス、リモート可能な条件で雇用中ですので、就労時間(平日○時〜○時)という確約はできなくても、労働時間(○時間/月)という時間短縮での雇用形態でお願いしたいと思っていました。
> ・時給
> ・退院し復帰するまでは業務への介入の禁止(基本は休職。何かしらの職務を与えることは考えていない)
> でした。
> これでは収入面に不安があり、幸いにも副業可能な会社でしたので、副業に充てたいため、突発的に予告なく依頼される職務に対して優先的に対応できない場合があることを了承してほしいと伝えました。
> これに対し、社会保険料を払っているのだから社の職務を優先的に対応するため待機すべきとの回答だったのですが、最低労働時間最低賃金など月あたり賃金の目安の明示なくこの条件を通すことは可能なのでしょうか。

著者ぴぃちんさん

2023年02月03日 14:22

こんにちは。

フルフレックスということですから、基本的には時間拘束はないことになるでしょうが、フルリモートが可能かどうかでしょう。

また、フルフレックス制にしても、深夜業を避けていただくことはあるかと思います。
結果として雇用契約の内容を行うことができないこと、提案した条件では会社側としては業務にはならない状態かと思います。

副業を許可しているにしても、本業をせず副業だけしてください、という会社はまずないと思います。
ただ現在の出勤できない状況は退院により解決するかとは思いますので、それまでの期間、現在の状態を説明して副業をおこなうことはできないとは思いにくいので、その点は相談しだいと思います。

優先といわれると、転職したほうがよいのでは、と言われかねないかなと思います。

> ・時給
> でした。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP