相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

年末調整にて

著者 nekokoneko さん

最終更新日:2023年02月03日 11:49

扶養親族が1名、もれていました。
令和4年の異動申告書に記載済みで、今年から抜ける予定で、令和5年の申告書には記入しませんでした。
確定申告する予定があり、そちらで改めて申告すれば済む話でしょうか?
勤務先にも伝えるべきですか?

スポンサーリンク

Re: 年末調整にて

著者うみのこさん

2023年02月03日 11:55

令和4年の異動申告書に記載済みで扶養親族が漏れていた、というのはどういうことでしょうか。
記載されているのであれば漏れようがないと思うのですが……

本来記載すべきなのに記載が漏れていたのか、会社の処理のミスかどちらでしょうか。

著者nekokonekoさん

2023年02月03日 12:25

会社が委託している税理士事務所のミスと思います。
人がしているのですから、入力漏れなどあっても不思議ではないです。
確定申告でいいでしょうか?

今年、還付金がなく、不足になっておりよくみると、源泉徴収票扶養者欄に記載がありませんでした。

著者ぴぃちんさん

2023年02月03日 12:45

こんにちは。

ご質問の文章で分かりづらい部分がありますが、扶養控除等申告書に記載している扶養親族が1名分年末調整に含まれておらず源泉徴収票が交付されているということでしょうか。

そうであれば会社に伝えて年末調整をやり直してもらってください。
ただ、ご自身で確定申告を行う予定であれば、誤りが扶養親族の人数だけであれば確定申告にて申告することでも対応は可能です。

> 扶養親族が1名、もれていました。
> 令和4年の異動申告書に記載済みで、今年から抜ける予定で、令和5年の申告書には記入しませんでした。
> 確定申告する予定があり、そちらで改めて申告すれば済む話でしょうか?
> 勤務先にも伝えるべきですか?

著者nekokonekoさん

2023年02月03日 12:55

> こんにちは。
>
> ご質問の文章で分かりづらい部分がありますが、扶養控除等申告書に記載している扶養親族が1名分年末調整に含まれておらず源泉徴収票が交付されているということでしょうか。

その通りです。
間違っていたという事実は伝えたいと思ってましたが、夫の勤務先で、確定申告で、済むならそれで済ませて欲しいということになりました。
ありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP