相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社員親族の葬儀に際し香典、生花など付与について

著者 harry さん

最終更新日:2023年02月04日 11:50

弊社では、就業規則で、父母、配偶者、子女の喪に服す時には、特別休暇を付与していますが、香典(金額)、生花(1対)などを送る規定は設けておらず都度決めて対応して来ました。しかしながら他社様では、具体的どのようにされているかご参考までお聞きし規則を改定したいと考えております。また世間一般的な情報でも結構ですのでお寄せ頂ければ幸甚です。

スポンサーリンク

Re: 社員親族の葬儀に際し香典、生花など付与について

著者tonさん

2023年02月04日 15:02

> 弊社では、就業規則で、父母、配偶者、子女の喪に服す時には、特別休暇を付与していますが、香典(金額)、生花(1対)などを送る規定は設けておらず都度決めて対応して来ました。しかしながら他社様では、具体的どのようにされているかご参考までお聞きし規則を改定したいと考えております。また世間一般的な情報でも結構ですのでお寄せ頂ければ幸甚です。


こんにちは。
慶弔規定が作成されます。
ネットで慶弔規定で検索すると沢山見つかります。
また慶弔金は地域により異なる内容です。
まずは検索して自社に合った内容で作成されるといいでしょう。
設定金額においては常識的範囲であれば問題ないでしょう。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 社員親族の葬儀に際し香典、生花など付与について

著者harryさん

2023年02月04日 20:45

ton様

早速のアドバイスありがとうございます。
確かに検索すると沢山の例が出て来ました。
世間相場も気になるところですが、我々のような中小企業では社長のポケットマネーで対応されているところも多いのではと思います。
弊社は従業員20名そこそこですが、就業規則とは別に「慶弔規定」を策定しようと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP