相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

公務員の単身赴任手当について

著者 ろくろくなな さん

最終更新日:2023年02月05日 10:34

初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。
現在、単身赴任をしておりまして妻と子供を残して離れて暮らしています。
もともと、妻とは同居期間がなく別居の状態で婚姻したため、単身赴任手当の支給は婚姻時から一度もありません。

最近妻の母が体調を崩し(同居ではなく近隣住まい。介護が必要な状態ではありません。)子供も中学受験のため妻が一人では大変らしく同居を懇願されております。家族の住まいからは2時間ほどなので通勤距離の問題はクリアです。
ただ、冬季は雪が多い地域なので通勤に不安があるため家族との同居期間は半年くらいになりそうなのですが(また単身赴任に戻ろうと考えています)このような自己都合の場合、単身赴任に戻った際に、単身赴任手当支給には該当するのでしょうか?

給与担当者に聞いたところ、もともとが別居での婚姻のため、例がなく解答があいまいな感じでした。
婚姻時から今まで単身赴任手当がなく二重生活で大変でしたので今回のケースで該当するのかがとても気になります。何かアドバイスありましたら教えて頂けると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 公務員の単身赴任手当について

著者ぴぃちんさん

2023年02月05日 10:41

こんにちは。

該当するのかどうかは規定を確認しないと判断できないご質問になります。

公務員さんですと、手当の支給規定がきちんとあるかと思いますので、その条件に当てはまるのかどうかになるでしょう。
どのような書類により判断されているのかわかりませんが、支給規定を確認し、今回お聞きした担当者がわからないようであればそれがわかる方にお聞きすることがよいかと思います。



> 初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。
> 現在、単身赴任をしておりまして妻と子供を残して離れて暮らしています。
> もともと、妻とは同居期間がなく別居の状態で婚姻したため、単身赴任手当の支給は婚姻時から一度もありません。
>
> 最近妻の母が体調を崩し(同居ではなく近隣住まい。介護が必要な状態ではありません。)子供も中学受験のため妻が一人では大変らしく同居を懇願されております。家族の住まいからは2時間ほどなので通勤距離の問題はクリアです。
> ただ、冬季は雪が多い地域なので通勤に不安があるため家族との同居期間は半年くらいになりそうなのですが(また単身赴任に戻ろうと考えています)このような自己都合の場合、単身赴任に戻った際に、単身赴任手当支給には該当するのでしょうか?
>
> 給与担当者に聞いたところ、もともとが別居での婚姻のため、例がなく解答があいまいな感じでした。
> 婚姻時から今まで単身赴任手当がなく二重生活で大変でしたので今回のケースで該当するのかがとても気になります。何かアドバイスありましたら教えて頂けると幸いです。

ありがとうございました。

著者ろくろくななさん

2023年02月06日 13:31

もう一度、担当者に連絡してみようと思います。

> こんにちは。
>
> 該当するのかどうかは規定を確認しないと判断できないご質問になります。
>
> 公務員さんですと、手当の支給規定がきちんとあるかと思いますので、その条件に当てはまるのかどうかになるでしょう。
> どのような書類により判断されているのかわかりませんが、支給規定を確認し、今回お聞きした担当者がわからないようであればそれがわかる方にお聞きすることがよいかと思います。
>
>
>
> > 初めて投稿させていただきます。宜しくお願いします。
> > 現在、単身赴任をしておりまして妻と子供を残して離れて暮らしています。
> > もともと、妻とは同居期間がなく別居の状態で婚姻したため、単身赴任手当の支給は婚姻時から一度もありません。
> >
> > 最近妻の母が体調を崩し(同居ではなく近隣住まい。介護が必要な状態ではありません。)子供も中学受験のため妻が一人では大変らしく同居を懇願されております。家族の住まいからは2時間ほどなので通勤距離の問題はクリアです。
> > ただ、冬季は雪が多い地域なので通勤に不安があるため家族との同居期間は半年くらいになりそうなのですが(また単身赴任に戻ろうと考えています)このような自己都合の場合、単身赴任に戻った際に、単身赴任手当支給には該当するのでしょうか?
> >
> > 給与担当者に聞いたところ、もともとが別居での婚姻のため、例がなく解答があいまいな感じでした。
> > 婚姻時から今まで単身赴任手当がなく二重生活で大変でしたので今回のケースで該当するのかがとても気になります。何かアドバイスありましたら教えて頂けると幸いです。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP