相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

安全管理体制について

最終更新日:2023年02月05日 20:26

ご覧頂きありがとうございます。
社会人2年目の者です。

私の勤務先は携帯電話関連事業の元請です。施主である携帯電話事業者から依頼を受け、下請け業者に実際の業務を委託しています。

休日、下請けの方から私の管轄外工事に関する電話がかかって来たので、「現場入場確認電話や主任技術者、緊急時連絡先になぜ問い合わせないか」と聞いたところ「誰も電話に出なかった」と返答されました。私が確認のために電話をかけましたが繋がりませんでした。

うちで取り扱う業務は30m以上の高所作業や重機の使用など、死亡事故や大怪我が発生しうる工事を取り扱っています。
手当等何も貰えないとはいえ、一歩間違えたら取り返しがつきません。
このようなことが平然と通っています。

このような状況、元請会社としてよくあることなのでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 安全管理体制について

著者北の男さん

2023年02月06日 11:48

削除されました

著者北の男さん

2023年02月06日 11:48

ymmnさん、こんにちは。

ごめんなさい。何に対して問題視されているのか分かりません。
元請け、下請けという立場からすれば、下請けが元請けに連絡すること自体は違和感ありません。

休日に電話がかかってきたことを問題視されていますか?
管轄外であることも問題視されてますか?

貴社内の役割分担や休日の連絡体制が周知機能していないとすれば問題です。
ただし、元請けとかではなくどこの会社でもありがちです。

> ご覧頂きありがとうございます。
> 社会人2年目の者です。
>
> 私の勤務先は携帯電話関連事業の元請です。施主である携帯電話事業者から依頼を受け、下請け業者に実際の業務を委託しています。
>
> 休日、下請けの方から私の管轄外工事に関する電話がかかって来たので、「現場入場確認電話や主任技術者、緊急時連絡先になぜ問い合わせないか」と聞いたところ「誰も電話に出なかった」と返答されました。私が確認のために電話をかけましたが繋がりませんでした。
>
> うちで取り扱う業務は30m以上の高所作業や重機の使用など、死亡事故や大怪我が発生しうる工事を取り扱っています。
> 手当等何も貰えないとはいえ、一歩間違えたら取り返しがつきません。
> このようなことが平然と通っています。
>
> このような状況、元請会社としてよくあることなのでしょうか?

著者boobyさん

2023年02月07日 10:15

社会人2年目ということで仕方がない部分もありますが、これが普通だと言われたら、「はいそうですか、仕方ないですね」と引き下がって終わりですか?

ご相談者さんは困ってしまったわけですよね。仕事においては、困っていること=解決すべき課題 です。御社には休日の連絡体制に課題があることが分かったわけです。課題は解決するべきではありませんか?

この時に注意すべき点ですが、卵を一つの籠に盛り付けて一気に持っていこうとすると、卵を落として割ってしまうことがあるように、現状の課題に対して1つの手段で全部解決しようとすると、解決手段が複雑になり現実的ではないことがままある、ということです。

現状を俯瞰してみて解決すべき課題をいくつかに分けて考えると良いと思います。その際にはご自分の立場、元請けとしての会社の立場、下請け会社の立場、大きく考えると施主である携帯電話会社も、それぞれの立場から、困っていることを抽出してみてはいかがでしょうか。

さっと見たところ、労務、法律および契約、実務と3つは解決すべき課題がありそうです。課題がはっきりすれば解決方法は自ずと見えてくると思います。頑張ってください。

> ご覧頂きありがとうございます。
> 社会人2年目の者です。
>
> 私の勤務先は携帯電話関連事業の元請です。施主である携帯電話事業者から依頼を受け、下請け業者に実際の業務を委託しています。
>
> 休日、下請けの方から私の管轄外工事に関する電話がかかって来たので、「現場入場確認電話や主任技術者、緊急時連絡先になぜ問い合わせないか」と聞いたところ「誰も電話に出なかった」と返答されました。私が確認のために電話をかけましたが繋がりませんでした。
>
> うちで取り扱う業務は30m以上の高所作業や重機の使用など、死亡事故や大怪我が発生しうる工事を取り扱っています。
> 手当等何も貰えないとはいえ、一歩間違えたら取り返しがつきません。
> このようなことが平然と通っています。
>
> このような状況、元請会社としてよくあることなのでしょうか?

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP