相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

有給休暇の残り日数の伝え間違いについて

著者 T・K さん

最終更新日:2023年02月06日 14:14

長文失礼します。
現在400人規模の会社の総務に勤めている者です。
社員に有給休暇の残りの日数を伝え間違えてしまい、どの様に対応するのが
正解なのか分からず、皆様の知恵をお借りしたいと思い初めて投稿させて頂きました。

経緯としては下記の通りです。
現在、当社では有給の管理を行うシステムを導入しておらず、Excelにて有給休暇の管理を行っています。
先日、社員から有給休暇の残りの日数を確認する問い合わせがあり、回答したところ以前その社員の方に回答した残りの日数が誤っていることが発覚しました。
(残りの休暇日数が本来3日しか無いところを4日あると伝えてしまっていました。)

社員の方は前回の私の回答から計画的に休暇を取得されており、日数付与の間違いを伝えたところ、どうしても外せない予定を既に組んでしまったと言われてしまいました。

社員の方には現在謝罪・会社としてどうするか確認すると伝えています。
会社としては私の間違いということもあり、その方に特別に休暇を付与することは無いということと、基本的には有給の日数については自己管理という対応でした。

就業規則も確認しましたが無給となるものが多く、給与にも直結する為、
社員の方が納得するとは到底思えません。

3月末が期末で時間が無いこともあり、この場合どのように対応するのが正しいのかについて悩んでいます。

読みにくい文章で申し訳ありません。
アドバイス頂けましたら幸いです。
何卒宜しくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 有給休暇の残り日数の伝え間違いについて

著者ユキンコクラブさん

2023年02月06日 16:02

年次有給休暇について、
会社からの回答がすでに出ております。

「会社としては私の間違いということもあり、その方に特別に休暇を付与することは無いということと、基本的には有給の日数については自己管理という対応でした。」

これがすべての回答であり、経営者(会社社長)でないのであれば、あなた個人でどうこうできるものではありません。
このままの回答を伝え、あとは上司と相談してもらいましょう。

> 長文失礼します。
> 現在400人規模の会社の総務に勤めている者です。
> 社員に有給休暇の残りの日数を伝え間違えてしまい、どの様に対応するのが
> 正解なのか分からず、皆様の知恵をお借りしたいと思い初めて投稿させて頂きました。
>
> 経緯としては下記の通りです。
> 現在、当社では有給の管理を行うシステムを導入しておらず、Excelにて有給休暇の管理を行っています。
> 先日、社員から有給休暇の残りの日数を確認する問い合わせがあり、回答したところ以前その社員の方に回答した残りの日数が誤っていることが発覚しました。
> (残りの休暇日数が本来3日しか無いところを4日あると伝えてしまっていました。)
>
> 社員の方は前回の私の回答から計画的に休暇を取得されており、日数付与の間違いを伝えたところ、どうしても外せない予定を既に組んでしまったと言われてしまいました。
>
> 社員の方には現在謝罪・会社としてどうするか確認すると伝えています。
> 会社としては私の間違いということもあり、その方に特別に休暇を付与することは無いということと、基本的には有給の日数については自己管理という対応でした。
>
> 就業規則も確認しましたが無給となるものが多く、給与にも直結する為、
> 社員の方が納得するとは到底思えません。
>
> 3月末が期末で時間が無いこともあり、この場合どのように対応するのが正しいのかについて悩んでいます。
>
>
> 読みにくい文章で申し訳ありません。
> アドバイス頂けましたら幸いです。
> 何卒宜しくお願いします。
>

Re: 有給休暇の残り日数の伝え間違いについて

著者T・Kさん

2023年02月06日 17:37

ユキンコクラブ様

ご回答頂き有難うございます。
そうですね。社員の方にはしっかりと説明し、
上司と相談して対応するようにします。

> 年次有給休暇について、
> 会社からの回答がすでに出ております。
>
> 「会社としては私の間違いということもあり、その方に特別に休暇を付与することは無いということと、基本的には有給の日数については自己管理という対応でした。」
>
> これがすべての回答であり、経営者(会社社長)でないのであれば、あなた個人でどうこうできるものではありません。
> このままの回答を伝え、あとは上司と相談してもらいましょう。
>
>
> > 長文失礼します。
> > 現在400人規模の会社の総務に勤めている者です。
> > 社員に有給休暇の残りの日数を伝え間違えてしまい、どの様に対応するのが
> > 正解なのか分からず、皆様の知恵をお借りしたいと思い初めて投稿させて頂きました。
> >
> > 経緯としては下記の通りです。
> > 現在、当社では有給の管理を行うシステムを導入しておらず、Excelにて有給休暇の管理を行っています。
> > 先日、社員から有給休暇の残りの日数を確認する問い合わせがあり、回答したところ以前その社員の方に回答した残りの日数が誤っていることが発覚しました。
> > (残りの休暇日数が本来3日しか無いところを4日あると伝えてしまっていました。)
> >
> > 社員の方は前回の私の回答から計画的に休暇を取得されており、日数付与の間違いを伝えたところ、どうしても外せない予定を既に組んでしまったと言われてしまいました。
> >
> > 社員の方には現在謝罪・会社としてどうするか確認すると伝えています。
> > 会社としては私の間違いということもあり、その方に特別に休暇を付与することは無いということと、基本的には有給の日数については自己管理という対応でした。
> >
> > 就業規則も確認しましたが無給となるものが多く、給与にも直結する為、
> > 社員の方が納得するとは到底思えません。
> >
> > 3月末が期末で時間が無いこともあり、この場合どのように対応するのが正しいのかについて悩んでいます。
> >
> >
> > 読みにくい文章で申し訳ありません。
> > アドバイス頂けましたら幸いです。
> > 何卒宜しくお願いします。
> >

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP