相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

アメリカでの労務手続きについて

著者 ももも555 さん

最終更新日:2023年02月06日 14:39

日本法人のアメリカ支社でアメリカ人を採用します。(アメリカに居住しています)
日本国内での採用であれば、入社のタイミングで社会保険への加入などは日本のルールに則って行いますが、アメリカ支社で現地居住のアメリカ人を採用する場合はアメリカでのルールに則った社内保険の加入となるのでしようか?
それともあくまで日本法人での採用となるため、日本のルールに則った手続きなのでしようか?

もしアメリカでのルールに則る場合、簡単で構いませんので、日本との違いを教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします、

スポンサーリンク

Re: アメリカでの労務手続きについて

著者プロを目指す卵さん

2023年02月06日 22:13

> 日本法人のアメリカ支社でアメリカ人を採用します。(アメリカに居住しています)
> 日本国内での採用であれば、入社のタイミングで社会保険への加入などは日本のルールに則って行いますが、アメリカ支社で現地居住のアメリカ人を採用する場合はアメリカでのルールに則った社内保険の加入となるのでしようか?
> それともあくまで日本法人での採用となるため、日本のルールに則った手続きなのでしようか?
>
> もしアメリカでのルールに則る場合、簡単で構いませんので、日本との違いを教えていただけると助かります。
>
> よろしくお願いいたします、

日本の各法律の適用に関する基本的な原則である「属地主義」では、日本の各法は、日本国内に存在する企業に、日本国内で採用された人にしか適用されません。
とすると、在アメリカの支社で採用された人には、当人が日本人であろうとアメリカ人であろうと、「属地主義」の考え方から日本の法律は適用されないことになります。
実際、私がかって勤務していた日本の法人は海外現地に営業所を設けていましたが、その海外営業所で直接採用した人には、日本の法律に基づく対応は一切行わず、現地国の法によって対応してきました。

アメリカ法と日本法の違いについては全く知りませんの回答できませんのでご了承願います。

著者ももも555さん

2023年02月07日 16:32

> 日本の各法律の適用に関する基本的な原則である「属地主義」では、日本の各法は、日本国内に存在する企業に、日本国内で採用された人にしか適用されません。
> とすると、在アメリカの支社で採用された人には、当人が日本人であろうとアメリカ人であろうと、「属地主義」の考え方から日本の法律は適用されないことになります。
> 実際、私がかって勤務していた日本の法人は海外現地に営業所を設けていましたが、その海外営業所で直接採用した人には、日本の法律に基づく対応は一切行わず、現地国の法によって対応してきました。
>
> アメリカ法と日本法の違いについては全く知りませんの回答できませんのでご了承願います。

ご回答ありがとうございます。
「属地主義」の考え方から日本の法律は適用されないとのこと承知いたしました。
アメリカ法が適用になることが分かっただけでも大変助かりました。
アメリカ法については自分で調べてみます。

ありがとうございました。

著者ももも555さん

2023年02月07日 16:32

> 日本の各法律の適用に関する基本的な原則である「属地主義」では、日本の各法は、日本国内に存在する企業に、日本国内で採用された人にしか適用されません。
> とすると、在アメリカの支社で採用された人には、当人が日本人であろうとアメリカ人であろうと、「属地主義」の考え方から日本の法律は適用されないことになります。
> 実際、私がかって勤務していた日本の法人は海外現地に営業所を設けていましたが、その海外営業所で直接採用した人には、日本の法律に基づく対応は一切行わず、現地国の法によって対応してきました。
>
> アメリカ法と日本法の違いについては全く知りませんの回答できませんのでご了承願います。

ご回答ありがとうございます。
「属地主義」の考え方から日本の法律は適用されないとのこと承知いたしました。
アメリカ法が適用になることが分かっただけでも大変助かりました。
アメリカ法については自分で調べてみます。

ありがとうございました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP