相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取引先の個人情報の利用について

著者 ねこのこのこのこねこ さん

最終更新日:2023年02月17日 14:01

去年6月に開業したばかりの個人事業主です。取引先に在職中の会社(事業主は副業です)の名刺をお渡ししたところ、会社の上司に連絡すると半ば脅しのようなことを言われております。日本でも大企業なため、とても太刀打ちができず、本当に困り果てております。ここでのご質問が適切かはわかりませんが、ご回答いただけると幸いです。

スポンサーリンク

Re: 取引先の個人情報の利用について

著者うみのこさん

2023年02月17日 14:47

私見です。

適切に副業を行っていらっしゃるのでしたら、会社に連絡されても問題ないはずです。連絡されて困るということは、なにか後ろめたいことがあるのでしょうか。

そもそも副業としての仕事の中で、在職中の会社の名刺を渡したのはなぜでしょうか。

会社としての名刺を渡したのですから、その会社に連絡されることは個人情報の適切な利用の範囲になるように思います。
会社の名刺を渡され、その会社とは関係のない営業の話をされたら、会社に対して営業の苦情が入るのは当然ではないでしょうか。

著者ねこのこのこのこねこさん

2023年02月17日 15:52

ご回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。

会社に伝えられても困りませんし、その会社に対して営業をかけた訳でもございません。

こちらが、インフルエンザで家族全員ダウンしている旨を伝えたところ一方的に逆上されました。

時給200円程度の不利な契約ですし、こちらが弱いのを知っての行動だと思います。

著者ぴぃちんさん

2023年02月17日 17:04

こんにちは。

状況がよくわからないのですが…

ある会社の従業員個人事業主との兼業の状態と思いますが、取引先とは、個人事業主における取引先ですか?

> 会社の上司に連絡すると半ば脅しのようなこと

これがどのような状況で生じてるのかさっぱりわからないのですが。
副業禁止の会社で内緒で兼業されているのでしょうか。

> 去年6月に開業したばかりの個人事業主です。取引先に在職中の会社(事業主は副業です)の名刺をお渡ししたところ、会社の上司に連絡すると半ば脅しのようなことを言われております。日本でも大企業なため、とても太刀打ちができず、本当に困り果てております。ここでのご質問が適切かはわかりませんが、ご回答いただけると幸いです。

著者うみのこさん

2023年02月18日 10:27

ご質問がわかりません。
お聞きになりたいのは、どういったことでしょうか。

会社に伝えられても困らないのであれば脅しにもなんにもならないように思いますが。
困り果てているのは何にたいしてですか?

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP