相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

就業規則の届出について

著者 nei0202 さん

最終更新日:2023年02月22日 13:56

就業規則の届出について、ご教示ください。

助成金申請の関係で、実施機関に就業規則の提出が必要となりました。

助成金の申請のため変更した就業規則…A
・変更前の就業規則(現在適用中のもの)…B
・Bの前に適用していた就業規則…C

必要なのはこの3つの就業規則なのですが、
就業規則Cについて、受付印のあるもの(原本)や変更届など届出資料が見つからないため、労基に届出をしたか不明です。

就業規則の届出を行ったかどうか、労基に問い合わせをしたら教えてもらえるのでしょうか?
また、もし届出を行っていなかった場合、なにかペナルティなどあるのでしょうか。

就業規則C→Bまでの間がおそらく10年以上あいているので、届出の有無を知る者がおらず相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 就業規則の届出について

著者いつかいりさん

2023年02月23日 07:23

> 就業規則の届出について、ご教示ください。
>
> 助成金申請の関係で、実施機関に就業規則の提出が必要となりました。
>
> ・助成金の申請のため変更した就業規則…A
> ・変更前の就業規則(現在適用中のもの)…B
> ・Bの前に適用していた就業規則…C
>
> 必要なのはこの3つの就業規則なのですが、
> 就業規則Cについて、受付印のあるもの(原本)や変更届など届出資料が見つからないため、労基に届出をしたか不明です。
>
> 就業規則の届出を行ったかどうか、労基に問い合わせをしたら教えてもらえるのでしょうか?
> また、もし届出を行っていなかった場合、なにかペナルティなどあるのでしょうか。
>
> 就業規則C→Bまでの間がおそらく10年以上あいているので、届出の有無を知る者がおらず相談させていただきました。

こんにちは

最終改正(就業規則C)が10年前でしょうか。その間、労基法H22年改正、H31年改正せずにやり過ごすことは可能と言えば可能ですが、本年4月の月間時間外60時間超5割増し賃金率は、中小企業としてやり過ごせないでしょうね。

その間育児介護休業法の改正があり、去年10月ほぼ全面改正だったし、それより前も、育児介護「休業」でなく「休暇」のほうが、半日、半日が時間単位可とマイナーチェンジしてきてます。それについては手つかずだったのでしょうか。

ご質問のお答えは、ある労働局管下の労基署別書類保管期限を公表していたので覗いてみたら、36協定類は3年、就業規則届は5年で廃棄とありました。中には事件簿として、おそらく受付順に企業名を記録している記録簿を常備している労基署もありました。10年では現物残っていないでしょう。

ペナルティは、どこから時効起算になるかわかりませんが、罰金刑ですので3年で公訴時効です。

著者ドーナツ大好きさん

2023年02月23日 11:13

> また、もし届出を行っていなかった場合、なにかペナルティなどあるのでしょうか。

白黒でいえば、黒です。

就業規則変更の届出をされたことはありますか?
あればおわかりかと思いますが、
届出の際に中身を確認されることはないはずです。
私は届出の際、
労基署提出用と、受付印を押印してもらうために2部提出しますが、
過去に応対した職員に「押印するだけで何の効力もないですよ」と
言われたことがあります。

ここからは私の推測ですが、
労基署は、届出は受け付けるだけで、
実際に何か起こったときや調査の際に、
届け出の有無や、中身が詳細に確認されるのだと思います。
調査がないから適当でいい、とは言いませんが、
過去のことでもありますので、
以後、変更されたら届け出を忘れないようにすればいいのかなと思います。

> 就業規則の届出を行ったかどうか、労基に問い合わせをしたら教えてもらえるのでしょうか?
わざわざ問い合わせをすることは藪蛇ですし、
聞いたら労基署も対処せざるを得なくなるかなと思います。

何の助成金を申請されるのかわからないなか、
申し上げる失礼をお許しいただきたいのですが、
Cは提出しないといけないのでしょうか?
私もいくつかの助成金を申請したことがありますが、
ABはあっても、Cは経験がありません。

著者nei0202さん

2023年02月23日 15:37

いつかいりさま

ご回答ありがとうございます。
CからBの間の改正について、制度としては社内で取り入れていると思うのですが、それを都度就業規則に記載していたかについては不明な状況です。

やはりペナルティがあるのですね。直接電話で聞くのはしないほうがよさそうなので、もう少し社内のデータが残っていないかなど探してみたいと思います。
ありがとうございました。

著者nei0202さん

2023年02月23日 15:53

ドーナツ大好きさま

ご回答ありがとうございます。

> 押印するだけで何の効力もない

そうなのですね。初めて知りました。
就業規則の届出は自分が担当になってからはしたことがなく、今回の助成金申請に伴い初めて自分で行う予定でした。
65歳超雇用助成金で、現在69歳の従業員が60歳定年の時に適用していた就業規則の提出が必要という事で、それが就業規則Cでした。

> 聞いたら労基署も対処せざるを得なくなるかなと思います。
それは避けたいので(汗)もう少し社内データを探してみようと思います。
どうもありがとうございました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP