相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

確定申告の損益計算書の⑦(①-⑥)がマイナスに、、、

著者 屋烏之 愛 さん

最終更新日:2023年02月19日 15:02

製造業(ハンドメイド)をしています。
受注当日生産して即日発送しているので棚卸在庫がありません。

確定申告損益計算書の⑦(①-⑥)がマイナスになってしまうのですが、よいのでしょうか?

理由は、
・今期、材料仕入れを大量にしました。 額は、今期売上以上の金額を仕入れました。
 (「製造原価の計算」の26番を、③に転記済 )

・期末製品棚卸は、受注生産即日発送しているので、製品在庫がゼロです。

ご教示どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

スポンサーリンク

Re: 確定申告の損益計算書の⑦(①-⑥)がマイナスに、、、

著者tonさん

2023年02月19日 16:49

> 製造業(ハンドメイド)をしています。
> 受注当日生産して即日発送しているので棚卸在庫がありません。
>
> 確定申告損益計算書の⑦(①-⑥)がマイナスになってしまうのですが、よいのでしょうか?
>
> 理由は、
> ・今期、材料仕入れを大量にしました。 額は、今期売上以上の金額を仕入れました。
>  (「製造原価の計算」の26番を、③に転記済 )
>
> ・期末製品棚卸は、受注生産即日発送しているので、製品在庫がゼロです。
>
>
> ご教示どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

こんにちは。
在庫は製品だけではなく材料も在庫になります。
仕入れた材料の未使用分はありませんか。
製造原価の在庫は計上されていますか。
あれば在庫です。
あと売上漏れはありませんか。
入金されずとも発送済み分があれば売上です。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 確定申告の損益計算書の⑦(①-⑥)がマイナスに、、、

著者うみのこさん

2023年02月19日 18:41

ton様指摘のように、使用していない材料の残りがあれば、棚卸資産となり、売上原価にはできません。(製造原価の計算④欄に計上)

適切に計上されている場合、原価割れの可能性もあります。その場合は売価などの見直しが必要でしょう。
原価割れが続くようなら事業性を否認される可能性もありますのでご注意を。

著者屋烏之 愛さん

2023年02月19日 21:23

> > 製造業(ハンドメイド)をしています。
> > 受注当日生産して即日発送しているので棚卸在庫がありません。
> >
> > 確定申告損益計算書の⑦(①-⑥)がマイナスになってしまうのですが、よいのでしょうか?
> >
> > 理由は、
> > ・今期、材料仕入れを大量にしました。 額は、今期売上以上の金額を仕入れました。
> >  (「製造原価の計算」の26番を、③に転記済 )
> >
> > ・期末製品棚卸は、受注生産即日発送しているので、製品在庫がゼロです。
> >
> >
> > ご教示どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
>
>
> こんにちは。
> 在庫は製品だけではなく材料も在庫になります。
> 仕入れた材料の未使用分はありませんか。
> 製造原価の在庫は計上されていますか。
> あれば在庫です。
> あと売上漏れはありませんか。
> 入金されずとも発送済み分があれば売上です。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

ご回答ありがとうございます。 考えてみます。。。m(__)m

著者屋烏之 愛さん

2023年02月20日 17:34

> ton様指摘のように、使用していない材料の残りがあれば、棚卸資産となり、売上原価にはできません。(製造原価の計算④欄に計上)
>
> 適切に計上されている場合、原価割れの可能性もあります。その場合は売価などの見直しが必要でしょう。
> 原価割れが続くようなら事業性を否認される可能性もありますのでご注意を。

ご回答ありがとうございました。考えてみます。m(__)m

著者屋烏之 愛さん

2023年02月20日 18:13

> > 製造業(ハンドメイド)をしています。
> > 受注当日生産して即日発送しているので棚卸在庫がありません。
> >
> > 確定申告損益計算書の⑦(①-⑥)がマイナスになってしまうのですが、よいのでしょうか?
> >
> > 理由は、
> > ・今期、材料仕入れを大量にしました。 額は、今期売上以上の金額を仕入れました。
> >  (「製造原価の計算」の26番を、③に転記済 )
> >
> > ・期末製品棚卸は、受注生産即日発送しているので、製品在庫がゼロです。
> >
> >
> > ご教示どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
>
>
> こんにちは。
> 在庫は製品だけではなく材料も在庫になります。
> 仕入れた材料の未使用分はありませんか。
> 製造原価の在庫は計上されていますか。
> あれば在庫です。
> あと売上漏れはありませんか。
> 入金されずとも発送済み分があれば売上です。
> とりあえず。
>

恐縮ですが、再度、ご質問させていただきますm(__)m

ハンドメイドをしていて、
受注した当日に製造し、即日発送しているので、作り置きしないので、
「製品」の在庫がありません。 

(期末の半製品、仕掛品、材料は、在庫があるので「製造原価の計算」に計上し、26番を、P/Lの3番へ転記しました。)

作り置きしないので、
「期首棚卸商品(製品)➁」は、0ゼロ でも良いのでしょうか?

また、「期末棚卸商品(製品)⑤」も、0ゼロ でも良いのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

著者tonさん

2023年02月20日 18:38

こんばんは。

> 恐縮ですが、再度、ご質問させていただきますm(__)m
>
> ハンドメイドをしていて、
> 受注した当日に製造し、即日発送しているので、作り置きしないので、
> 「製品」の在庫がありません。 
>
> (期末の半製品、仕掛品、材料は、在庫があるので「製造原価の計算」に計上し、26番を、P/Lの3番へ転記しました。)
>
> 作り置きしないので、
> 「期首棚卸商品(製品)➁」は、0ゼロ でも良いのでしょうか?
>
> また、「期末棚卸商品(製品)⑤」も、0ゼロ でも良いのでしょうか?
>
> どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

製造完成品が手元になければ製品在庫は0でいいです。
ですが製造原価にも在庫があるのは見られていると思います。
最初に材料を大量に仕入たと書かれていましたがその材料は全て使い切っているのでしょうか。
使い切っていない材料があれば製造原価の方で期末在庫となり貸借では商品残高となります。
例として1個100円で販売している完成品の材料が1個あた10円とします。
100個仕入れたとしたら仕入は1,000円ですが売上が1,000円分…つまり100個の売上10,000円になっているのでしょうか。
もし売上が5,000円だとすると仕入れた材料は50個しか使用していないことになり残り50個分は材料在庫となり原価計算の期末在庫として計算します。
製品在庫が無ければ材料…原価計算期末在庫は発生するのではないでしょうか。
後はご判断ください。
とりあえず。

著者屋烏之 愛さん

2023年02月23日 19:52

> こんばんは。
>
> > 恐縮ですが、再度、ご質問させていただきますm(__)m
> >
> > ハンドメイドをしていて、
> > 受注した当日に製造し、即日発送しているので、作り置きしないので、
> > 「製品」の在庫がありません。 
> >
> > (期末の半製品、仕掛品、材料は、在庫があるので「製造原価の計算」に計上し、26番を、P/Lの3番へ転記しました。)
> >
> > 作り置きしないので、
> > 「期首棚卸商品(製品)➁」は、0ゼロ でも良いのでしょうか?
> >
> > また、「期末棚卸商品(製品)⑤」も、0ゼロ でも良いのでしょうか?
> >
> > どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
>
>
> 製造完成品が手元になければ製品在庫は0でいいです。
> ですが製造原価にも在庫があるのは見られていると思います。
> 最初に材料を大量に仕入たと書かれていましたがその材料は全て使い切っているのでしょうか。
> 使い切っていない材料があれば製造原価の方で期末在庫となり貸借では商品残高となります。
> 例として1個100円で販売している完成品の材料が1個あた10円とします。
> 100個仕入れたとしたら仕入は1,000円ですが売上が1,000円分…つまり100個の売上10,000円になっているのでしょうか。
> もし売上が5,000円だとすると仕入れた材料は50個しか使用していないことになり残り50個分は材料在庫となり原価計算の期末在庫として計算します。
> 製品在庫が無ければ材料…原価計算期末在庫は発生するのではないでしょうか。
> とりあえず。
>

ご回答どうもありがとうございました。考えてみます。m(__)m

著者屋烏之 愛さん

2023年03月02日 16:20

> > こんばんは。
> >
> > > 恐縮ですが、再度、ご質問させていただきますm(__)m
> > >
> > > ハンドメイドをしていて、
> > > 受注した当日に製造し、即日発送しているので、作り置きしないので、
> > > 「製品」の在庫がありません。 
> > >
> > > (期末の半製品、仕掛品、材料は、在庫があるので「製造原価の計算」に計上し、26番を、P/Lの3番へ転記しました。)
> > >
> > > 作り置きしないので、
> > > 「期首棚卸商品(製品)➁」は、0ゼロ でも良いのでしょうか?
> > >
> > > また、「期末棚卸商品(製品)⑤」も、0ゼロ でも良いのでしょうか?
> > >
> > > どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
> >
> >
> > 製造完成品が手元になければ製品在庫は0でいいです。
> > ですが製造原価にも在庫があるのは見られていると思います。
> > 最初に材料を大量に仕入たと書かれていましたがその材料は全て使い切っているのでしょうか。
> > 使い切っていない材料があれば製造原価の方で期末在庫となり貸借では商品残高となります。
> > 例として1個100円で販売している完成品の材料が1個あた10円とします。
> > 100個仕入れたとしたら仕入は1,000円ですが売上が1,000円分…つまり100個の売上10,000円になっているのでしょうか。
> > もし売上が5,000円だとすると仕入れた材料は50個しか使用していないことになり残り50個分は材料在庫となり原価計算の期末在庫として計算します。
> > 製品在庫が無ければ材料…原価計算期末在庫は発生するのではないでしょうか。
> > 後はご判断ください。
> > とりあえず。
> >
>
>
> ご回答どうもありがとうございました。考えてみます。m(__)m

お世話になっております。
上記の①-⑥が▲マイナスになってしまう件、ご教示いただきたいのですが、

なぜマイナスかと言うと、
今期の売上金額 = 旧製品を売り上げた金額(少額)で、
今期の仕入れた材料 = これから製造する新製品のために仕入れた金額(多額)なので、
どうしても 少額-多額=▲マイナスになってしまいます。

つまり、①売上のなかに、③仕入た材料は、使われておらず、
仕掛品(前期から存在する)を使って製品を作り、売上げました。

この場合、どうすれば、よいでしょうか。。。
ご教示どうぞよろしくお願い致します。m(__)m

著者うみのこさん

2023年03月02日 17:32

すでに回答の通りです。
今期の売上に使用していない材料は、今期の費用とすることはできません。

仕入れた材料を使用していないのであれば、それを期末原材料棚卸高として製造原価の計算④欄に計上します。
材料費⑤は、③マイナス④で計算されるため、この計算により、今期の製造原価から新製品の材料費を引くことができます。

もしくは㉕期末半製品・仕掛品棚卸高への計上となります。
この場合、㉖欄の計算でその分が引かれますので、今期の製造原価とはなりません。

わからないようであれば、専門家へご相談いただくべきだと思います。

著者tonさん

2023年03月02日 18:25

>
> お世話になっております。
> 上記の①-⑥が▲マイナスになってしまう件、ご教示いただきたいのですが、
>
> なぜマイナスかと言うと、
> 今期の売上金額 = 旧製品を売り上げた金額(少額)で、
> 今期の仕入れた材料 = これから製造する新製品のために仕入れた金額(多額)なので、
> どうしても 少額-多額=▲マイナスになってしまいます。
>
> つまり、①売上のなかに、③仕入た材料は、使われておらず、
> 仕掛品(前期から存在する)を使って製品を作り、売上げました。
>
> この場合、どうすれば、よいでしょうか。。。
> ご教示どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
>

こんばんは。
貸借の仕掛品は製造原価の期首在庫になっていますか。
前期末残の期末仕掛品は原材料や商品といった棚卸資産になっていますか。
今期の売上が仕掛品であればその仕掛品が原価計算の原材料…期首…となるはずです。
その上で今期の期末原材料を差引きしますのでマイナスになることは無いでしょう。
期首在庫…仕掛品 500
材料仕入     1,000
期末在庫    △1,000
原価        500
となるはずですが…。 

期首仕掛品原価+当期製造費用(直接材料費加工費)=総製造費用
総製造費用-期末仕掛品原価=当期売上原価

在庫や仕掛品の処理が解りにくいようでしたら税務署の確定申告相談へ行かれるといいでしょう。
とりあえず。

著者屋烏之 愛さん

2023年03月02日 18:47

> >
> > お世話になっております。
> > 上記の①-⑥が▲マイナスになってしまう件、ご教示いただきたいのですが、
> >
> > なぜマイナスかと言うと、
> > 今期の売上金額 = 旧製品を売り上げた金額(少額)で、
> > 今期の仕入れた材料 = これから製造する新製品のために仕入れた金額(多額)なので、
> > どうしても 少額-多額=▲マイナスになってしまいます。
> >
> > つまり、①売上のなかに、③仕入た材料は、使われておらず、
> > 仕掛品(前期から存在する)を使って製品を作り、売上げました。
> >
> > この場合、どうすれば、よいでしょうか。。。
> > ご教示どうぞよろしくお願い致します。m(__)m
> >
>
> こんばんは。
> 貸借の仕掛品は製造原価の期首在庫になっていますか。
> 前期末残の期末仕掛品は原材料や商品といった棚卸資産になっていますか。
> 今期の売上が仕掛品であればその仕掛品が原価計算の原材料…期首…となるはずです。
> その上で今期の期末原材料を差引きしますのでマイナスになることは無いでしょう。
> 期首在庫…仕掛品 500
> 材料仕入     1,000
> 期末在庫    △1,000
> 原価        500
> となるはずですが…。 
>
> 期首仕掛品原価+当期製造費用(直接材料費加工費)=総製造費用
> 総製造費用-期末仕掛品原価=当期売上原価
>
> 在庫や仕掛品の処理が解りにくいようでしたら税務署の確定申告相談へ行かれるといいでしょう。
> とりあえず。
>

考えてみます。早速のご回答ありがとうございました。m(__)m

著者屋烏之 愛さん

2023年03月02日 19:05

> すでに回答の通りです。
> 今期の売上に使用していない材料は、今期の費用とすることはできません。
>
> 仕入れた材料を使用していないのであれば、それを期末原材料棚卸高として製造原価の計算④欄に計上します。
> 原材料費⑤は、③マイナス④で計算されるため、この計算により、今期の製造原価から新製品の材料費を引くことができます。
>
> もしくは㉕期末半製品・仕掛品棚卸高への計上となります。
> この場合、㉖欄の計算でその分が引かれますので、今期の製造原価とはなりません。
>
> わからないようであれば、専門家へご相談いただくべきだと思います。

考えてみます。ご回答どうもありがとうございました。m(__)m

1~13
(13件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP