相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

過去の給与明細について

著者 おおうま さん

最終更新日:2023年03月12日 21:36

今年からクラウドの給与明細に切り替えました
固定残業代を含むので、固定残業時間などを記載しているのですが、過去の分については固定残業代は口頭説明のみで、手渡しか振込で、給与明細は手書きで総額を書いていただけです

従業員に説明、了解してもらい、今から過去の分の給与明細再発行(クラウドで見られるようにする)した場合、過去の固定残業代の支払いは無効になるでしょうか?

スポンサーリンク

Re: 過去の給与明細について

著者tonさん

2023年03月12日 22:51

> 今年からクラウドの給与明細に切り替えました
> 固定残業代を含むので、固定残業時間などを記載しているのですが、過去の分については固定残業代は口頭説明のみで、手渡しか振込で、給与明細は手書きで総額を書いていただけです
>
> 従業員に説明、了解してもらい、今から過去の分の給与明細再発行(クラウドで見られるようにする)した場合、過去の固定残業代の支払いは無効になるでしょうか?
>

こんばんは。
言われている無効の意味が解りません。
明細は基本給固定残業代も含めて〇〇と記載されているのでしょうか。
現状は固定残業代の明示はどのようにされているのでしょうか。
先ずはそこから検証されてはどうでしょうか。
とりあえず。

著者おおうまさん

2023年03月13日 05:03

現状では紙に記載はなく、基本給最低賃金でそれに固定残業代(給与改変時などに口頭で)をたすと、総額が25万の業界水準になる感じです
欠勤などがあり、微妙に変化があるのでさっと計算した、手書きの給与明細をわたしていました
クラウド切り替えの際に過去のはどうしようか、と悩んでいます 放置だと書類に固定残業時間などがないので却下、となり、多額の残業代を払っことになりそうです
適正でなかって給与明細を無効し、新たにつくったものを有効にする、というのは
従業員(個別ですかね?)の承諾があればいいのでしょうか?

> > 今年からクラウドの給与明細に切り替えました
> > 固定残業代を含むので、固定残業時間などを記載しているのですが、過去の分については固定残業代は口頭説明のみで、手渡しか振込で、給与明細は手書きで総額を書いていただけです
> >
> > 従業員に説明、了解してもらい、今から過去の分の給与明細再発行(クラウドで見られるようにする)した場合、過去の固定残業代の支払いは無効になるでしょうか?
> >
>
>
> こんばんは。
> 言われている無効の意味が解りません。
> 明細は基本給固定残業代も含めて〇〇と記載されているのでしょうか。
> 現状は固定残業代の明示はどのようにされているのでしょうか。
> 先ずはそこから検証されてはどうでしょうか。
> とりあえず。
>

著者うみのこさん

2023年03月13日 08:38

横からですが

固定残業代給与明細残業代欄などに記載すべきだと思います。

また、過去の明細について、総額だけの記載ということであればそもそも給与明細の要件を満たしていないように思います。

過去の明細が誤りなので、過去の明細データを修正し、クラウドで正しい情報を見れるようにするべきだと考えます。

著者ぴぃちんさん

2023年03月13日 09:36

こんにちは。

> 給与明細は手書きで総額を書いていただけです

そもそも所得税法における給与明細支払明細書)の要件を見たいしていないのではありませんか。

であれば法の要件をみたす支払明細書を交付する必要はあると考えます。

> 今年からクラウドの給与明細に切り替えました
> 固定残業代を含むので、固定残業時間などを記載しているのですが、過去の分については固定残業代は口頭説明のみで、手渡しか振込で、給与明細は手書きで総額を書いていただけです
>
> 従業員に説明、了解してもらい、今から過去の分の給与明細再発行(クラウドで見られるようにする)した場合、過去の固定残業代の支払いは無効になるでしょうか?
>

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP