相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

社長の報酬

著者 高岡 純 さん

最終更新日:2023年03月13日 17:52

社長自身の報酬は最終的には、取締役会株主総会で決定されると思いますが、金額の提案はどのようにされるのが妥当でしょうか。当社には報酬委員会は設置されておらず、取締役会社外取締役が過半数です。社長自身が決めれば良いとの意見もありますが、社外役員の方も納得して頂かないといけません。良い例があれば、ご教示いただければと思います。

スポンサーリンク

Re: 社長の報酬

著者tonさん

2023年03月13日 21:31

> 社長自身の報酬は最終的には、取締役会株主総会で決定されると思いますが、金額の提案はどのようにされるのが妥当でしょうか。当社には報酬委員会は設置されておらず、取締役会社外取締役が過半数です。社長自身が決めれば良いとの意見もありますが、社外役員の方も納得して頂かないといけません。良い例があれば、ご教示いただければと思います。

こんばんは。私見ですが…
同業者の役員報酬や類似売上の役員報酬等ネット情報はあると思います。
先ずは外部情報で参考数字を拾ってみてはどうでしょうか。
その額と現状の支給額との比較でどうするか検討されてもいいと思います。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 社長の報酬

著者ユキンコクラブさん

2023年03月14日 11:12

> > 社長自身の報酬は最終的には、取締役会株主総会で決定されると思いますが、金額の提案はどのようにされるのが妥当でしょうか。当社には報酬委員会は設置されておらず、取締役会社外取締役が過半数です。社長自身が決めれば良いとの意見もありますが、社外役員の方も納得して頂かないといけません。良い例があれば、ご教示いただければと思います。
>
>
社長の報酬は、節税対策にも影響します。
社長の報酬を取ることで会社が赤字になってしまってはいけません。
また、社長の報酬を取ることで、法人税の減税はできても、所得税が増額し、結果、全体の納税額が増えてしまう、という事もあります。バランスも大切です。
顧問税理士がいらっしゃるなら、相談してみてください。

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP