相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

決算をまたいだ仕訳伝票(補助科目)の直し方等について

著者 総務課OL さん

最終更新日:2023年03月20日 09:56

いつも大変お世話になっております。
どなたかお教えください。

前期に
BK100,000/預り金(補助科目:A社)100,000と起票してしまったところ、
A社の預り金残高が増えて、似たような補助科目のB社の残高がマイナスになってしまい、
BK100,000/預り金(補助科目:B社)に直したいのですが、決算が終わっているので、前期の会計ソフトで補助科目を直すことができません。
このような場合は、今期でどういう風に訂正したらいいですか?

また他も会社のでも、今期でも前期からでも預り金がプラス(預かったまま)、またはマイナス(多く渡してしまったかもしれない)ものを発見してしまいました。
預り金と相殺する売掛金には間違いはありません。

このような合わない残高の原因の発見の仕方をお教えください。

どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 決算をまたいだ仕訳伝票(補助科目)の直し方等について

著者うみのこさん

2023年03月20日 10:30

私見です。

前期の帳簿を全く修正できない、というのであれば、今期で
預り金(A社) / 預り金(B社)
の仕訳を切るのがいいでしょう。適用で、前期預り金修正などとすればよいと思います。

過去の違算の原因については、違算が発生した時点までさかのぼって確認する以外に方法はありません。

それぞれの資産負債の額について、決算時に残高が誤っていないか確認はされていないのでしょうか。
特に相手方がある売掛金・買掛金・未払金・前払金・預り金・立替金などは確認すべきだと思います。

Re: 決算をまたいだ仕訳伝票(補助科目)の直し方等について

著者総務課OLさん

2023年03月22日 09:23

うみのこ 様

この度はお世話になります。
お教え、ありがとうございました。

残高のチェックは本来でしたら、毎回すべての科目においてチェックしたいところですが・・・言い訳ですみません・・・量が多くて、そこまで手が回らないのが現状です。
また前任者からの分の残高もあるため、どこまで遡ればいいのか困っております。
そのため現在は、

預り金/BK
売掛金
    立替金(これも補助科目がやたらとあります)

の仕訳を売掛金の科目ページで行い、0円になればokとしていたのですが、いざ預り金や立替金の科目を見ると、「え、なんで?」ということがあり、お手上げです。
この仕訳ですと、売掛金に間違えは起こらないのですが、なぜか他に影響がきてしまっております。

うみのこ様、どうもありがとうございました。

著者総務課OLさん

2023年03月22日 09:23

うみのこ 様

この度はお世話になります。
お教え、ありがとうございました。

残高のチェックは本来でしたら、毎回すべての科目においてチェックしたいところですが・・・言い訳ですみません・・・量が多くて、そこまで手が回らないのが現状です。
また前任者からの分の残高もあるため、どこまで遡ればいいのか困っております。
そのため現在は、

預り金/BK
売掛金
    立替金(これも補助科目がやたらとあります)

の仕訳を売掛金の科目ページで行い、0円になればokとしていたのですが、いざ預り金や立替金の科目を見ると、「え、なんで?」ということがあり、お手上げです。
この仕訳ですと、売掛金に間違えは起こらないのですが、なぜか他に影響がきてしまっております。

うみのこ様、どうもありがとうございました。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP