相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

企業法務

企業法務について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

取締役会決議 短期貸付について

著者 ぴゅれ さん

最終更新日:2023年03月23日 16:51

お世話になります。

弊社の関連会社に昨年300万の短期貸付(1年)をしました。
今回、その返済を1年延長する事となり、再度短期貸付をする事となりました。
この場合、取締役会での決議が必要となりますが、更新の文面として下記のとおりの文面を作成しました。

-----------------------------------------------------------------

当社とA社との間の金銭消費賃借について、返済期日の延長の要望を受け、下記の通り金銭消費賃借の締結を再度締結したい旨を説明し、議事に諮ったところ出席取締役全員意義なく承認した。

       記
貸付金:金3,000,000円
用途:会社運転資金
貸付日:令和〇年4月1日← こちらは当初の貸付日になりますか?
             それとも、今回の更新した日にちになるものですか?
返済期日:令和6年3月31日
金利:1%
------------------------------------------------------------------------
毎年更新した場合の貸付日の設定をお教えください。
また、最初の文面にはもともと承認された取締役会の日付もしくはA社との締結した日付を入れた方がよいものでしょうか?

ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 取締役会決議 短期貸付について

著者北の男さん

2023年03月24日 11:21

こんにちは。

私見になります。
返済が1年延長になる時点で金銭消費貸借契約を分けて決議と整理をしないとゴチャゴチャになりそうです。毎年あり得るならなおさらかと思います。
やり方は様々ですが弊社なら次のやり方です。

 記
1.○年○月〇日付け金銭消費貸借契約の返済期間延長の件
  使用用途:運転資金
  貸付日:○年〇月〇日
  返済期日:‥
  利率:‥
  延長の理由:‥
  …延長にあたっての取り決め事項(延長にあたって契約書も交わす)‥‥

2.○年〇月〇日付け金銭証貸借契約締結の件
  使用用途:運転資金。上記1のとおり資金不足のため追加で貸付が必要
  貸付日:○年〇月〇日
  …上と同様‥

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP