相談の広場
お世話になっております。
従業員数10名ほどの上場企業に、事務全般を担当することになった者です。
どうぞよろしくお願いいたします。
この春入社する方の入社書類を準備していたのですが、前任の方が退職してから私が入社するまでの数年間管理が全くできていなかった為、フォーマットが古いこともあり新たに作成いたしました。
・秘密保持誓約書
・従業者同意書
・身元保証書
このような企業独自の契約書類(社員がサインして提出してもらうもの)の宛名が、フォーマットにより
「株式会社〇〇〇〇 御中」
「株式会社〇〇〇〇 代表取締役 ●●●● 殿」
だったりと統一していないことに気付きました。
これまで人事総務未経験ということもあり無知でお恥ずかしい限りですが、どちらでも良いのか、法的に決まりがあるのか…検索をしても答えにたどり着けなかった為、質問させていただきます。
どちらでも良い場合、どちらの方がより良いのかもご教示いただけると幸いです。
ご経験豊富な諸先輩方、どうぞお知恵をお貸しくださいませ。
宜しくお願いいたします。
スポンサーリンク
いつかいり様
ご返信ありがとうございます。
・文章の中身を精査
・社長名有無どちらかで統一
・本社所在地明記
社長名の有無はどちらでも可ということで、とても勉強になりました。
お蔭様で入社日までに間に合わせることができそうです。
> あと身元保証が金銭賠償を意味しているなら、極限額を記載しない保証契約は効力ありません、法的効力のない気休めとお考え下さい。
こちらについてもありがとうございます。
何かの記事で「上限額」と「契約期間」は明記するよう書かれていたので対応済みでございました。
ひとつの書類を作成するにもなかなかの労力ですね。
webで検索しても分からないことが出て来たときに相談先がない為、藁にも縋る思いで投稿させていただいたのですが、いつかいり様のご助言でどうにか乗り越えられそうです。
お忙しい中ご回答いただき、誠にありがとうございました。
どのカテゴリーに投稿しますか?
選択してください
1~3
(3件中)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
[2022.7.24]
[2019.11.12]
[2018.10.10]