相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

仕訳について

最終更新日:2023年03月30日 15:05

下記内容のサービス利用料について、どの科目で仕分をするべきか迷っています。
わかる方教えてください。

【サービス概要】
自社の資料請求処理を自動で行ってくれるWEBサービス
支払は300件:90万円が確定しており、資料請求が300件に到達した段階でWEB掲載終了となります。
300件に到達するのは、6~8か月という想定ですが実際どうなるかは分からず
この期間よりも短くなる可能性も長くなる可能性もあります。(=大体の期間の想定はできるが明確ではない)
但し、期間が期を跨ぐことは確実です。

初回に前払費用で全額計上していいか(その場合税務調整が必要か)、または想定期間で均等に分割計上するべきか、他に適切な処理の仕方があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: 仕訳について

著者うみのこさん

2023年03月30日 14:37

私見です。

勘定科目としては、貴社で利用している科目がわかりませんので、例示として。
委託費、支払手数料広告宣伝費などが考えられます。

金額については、利用された件数がわかるのであればそれで按分するのがよさそうに思います。

> 私見です。
>
> 勘定科目としては、貴社で利用している科目がわかりませんので、例示として。
> 委託費、支払手数料広告宣伝費などが考えられます。
>
> 金額については、利用された件数がわかるのであればそれで按分するのがよさそうに思います。

うみのこ様、ご返信ありがとうございます。
一括なら前払費用で処理しておりました。
利用された件数に従う、という事であれば、やはり実績を管理して分割計上すべきという事でしょうか?

著者うみのこさん

2023年03月30日 22:18

前払費用処理で構わないでしょうが、それをいつ費用化するのか、ということです。
当期に使用した分は当期にて費用に振替えるべきでしょう。

> 前払費用処理で構わないでしょうが、それをいつ費用化するのか、ということです。
> 当期に使用した分は当期にて費用に振替えるべきでしょう。

うみのこ様
返信ありがとうございます。
使用した分の通りに計上(費用化)すべきという事ですね。
サービス利用する部署と計上する部署が違うので、実績管理して情報共有するのが互いに手間だと感じており、何かいい処理がないか模索しておりました。

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP