相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

住民税の特別徴収切り替えについて

著者 総務チャレンジャー さん

最終更新日:2023年03月31日 14:43

いつもお世話になっております。

住民税についてわからないことだらけなのでお助けください。
弊社は去年立ち上げたばかりなので、入社した従業員普通徴収になっており、年末調整時に給与支払報告書を提出し、今年6月より特別徴収が始まる予定です。

・今年に入って入社した従業員は、給与支払報告書を市町村に提出していないため、代わりに特別徴収切替届出書を提出すると調べたのですが、タイミングとしてはいつがよろしいのでしょうか?
可能であれば6月に合わせて天引きできるようにした方が良いですか?

・届出書の添付書類に、納付期限がすぎていない未納の納付書とあったのですが、1月以降に入社した従業員だとすでに支払い済みか、一括徴収されたため納付書がない、ということになると思うのですが、その場合は添付書類なしで提出しても良いのでしょうか?(書類自体の提出は必要ですよね?)

その他必要な手続き等ありましたらご教示ください。
よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

Re: 住民税の特別徴収切り替えについて

著者ぴぃちんさん

2023年03月31日 15:14

こんにちは。

> ・今年に入って入社した従業員は、給与支払報告書を市町村に提出していないため、代わりに特別徴収切替届出書を提出すると調べたのですが、タイミングとしてはいつがよろしいのでしょうか?

本人が普通徴収から特別徴収を希望されたら、そのタイミングで手続きを行ってください。

Re: 住民税の特別徴収切り替えについて

著者総務チャレンジャーさん

2023年03月31日 17:39

ぴぃちん様
ご返信ありがとうございます。

> 本人が普通徴収から特別徴収を希望されたら、そのタイミングで手続きを行ってください。
この場合、本人からの申し出がなければこの先年末調整をするまで普通徴収になるのでしょうか?

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP