相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

営業サンプル製作の経費について

著者 やまなつ さん

最終更新日:2023年04月01日 14:28

削除されました

スポンサーリンク

Re: 営業サンプル製作の経費について

著者tonさん

2023年04月01日 13:30

> こんにちは。
> いつもお世話になっております。この度もどうぞよろしくお願いいたします。
>
> 私の会社では御朱印帳を作っており、紙を扱う仕入先から御朱印符サンプルの納品書が届いています。金額は税込み22,000円です。
> 「営業サンプル製作にかかった経費」の勘定科目は何になるでしょうか?
> サンプル購入代とはまた異なるのでしょうか?
>
> ご教示の程、よろしくお願いいたします。


こんにちは。私見ですが…
何になるかは自社で決める事ですから他者が言えることは無いです。
単純営業サンプルで売上に直結するなら仕入の一部と考えてもいいでしょう。
他から購入するサンプル品とどう違うのかは他では判断できませんので自社制作運も仕入分もサンプル代とするのもアリでしょう。
確実なのは上司か代表者に確認されてはどうでしょうか。
原価になるのか、販管費になるのかでも変わります。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 営業サンプル製作の経費について

著者tonさん

2023年04月01日 13:32

削除されました

Re: 営業サンプル製作の経費について

著者うみのこさん

2023年04月01日 14:43

私見です。

サンプル品というのが、試作品の意味合いなのか、試供品の意味合いなのかによって変わります。
営業サンプルとのことなので、おそらくは試供品でしょうか。

試供品なら一般的には広告宣伝費や見本費といった科目になると思います。

貴社の、サンプル購入代というのが何を指しているのかが不明なので違いについてはわかりません。

私は、販売するものではないなら仕入には当たらないと考えます。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP