相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

インボイス制度についてのご相談

著者 ロドリゲス33 さん

最終更新日:2023年03月31日 22:46

初めまして。インボイス制度についてご相談があります。

取引先へ適格請求書発行事業者の番号取得の案内を出そうと準備中です。
当社からの支払いがない場合、当社の番号をお伝えするのみで
相手企業の番号を聞くという作業はしなくてもよろしいでしょうか?
取引先全数から番号の回収をするとなると煩雑になりますし、
そもそも支払いをする予定もないので、番号が必要ないのであれば回収の作業は
省こうかと考えています。
どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

スポンサーリンク

Re: インボイス制度についてのご相談

著者expressクラフトさん

2023年04月01日 17:04

初めまして。
下記のご相談ですが、当社のインボイス番号を取引先へ通知し、インボイス番号を頂くように案内しました。
支払の無い取引先は、基本、除いて案内しました。

必要ならば、取引が再開してからでも遅くないと思います。

心配であれば、国税庁法人番号公表サイトとインボイス制度適格請求書発行事業者公表サイトで検索すれば番号の確認は出来ます。

https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/

https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/

併用されてはどうですか!

私自身も併用して、対応しておりますよ。




> 初めまして。インボイス制度についてご相談があります。
>
> 取引先へ適格請求書発行事業者の番号取得の案内を出そうと準備中です。
> 当社からの支払いがない場合、当社の番号をお伝えするのみで
> 相手企業の番号を聞くという作業はしなくてもよろしいでしょうか?
> 取引先全数から番号の回収をするとなると煩雑になりますし、
> そもそも支払いをする予定もないので、番号が必要ないのであれば回収の作業は
> 省こうかと考えています。
> どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

Re: インボイス制度についてのご相談

著者ロドリゲス33さん

2023年04月01日 17:56

express クラフト様
ご返信ありがとうございます。
当社からの支払いのない取引先へは番号の通知のみをし、
支払いがある取引先は検索サイトで調べてみることにします。
一人経理で相談できる人いない状況でして、大変助かりました。ありがとうございます。


> 初めまして。
> 下記のご相談ですが、当社のインボイス番号を取引先へ通知し、インボイス番号を頂くように案内しました。
> 支払の無い取引先は、基本、除いて案内しました。
>
> 必要ならば、取引が再開してからでも遅くないと思います。
>
> 心配であれば、国税庁法人番号公表サイトとインボイス制度適格請求書発行事業者公表サイトで検索すれば番号の確認は出来ます。
>
> https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
>
> https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/
>
> 併用されてはどうですか!
>
> 私自身も併用して、対応しておりますよ。
>
>
>
>
> > 初めまして。インボイス制度についてご相談があります。
> >
> > 取引先へ適格請求書発行事業者の番号取得の案内を出そうと準備中です。
> > 当社からの支払いがない場合、当社の番号をお伝えするのみで
> > 相手企業の番号を聞くという作業はしなくてもよろしいでしょうか?
> > 取引先全数から番号の回収をするとなると煩雑になりますし、
> > そもそも支払いをする予定もないので、番号が必要ないのであれば回収の作業は
> > 省こうかと考えています。
> > どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

Re: インボイス制度についてのご相談

著者expressクラフトさん

2023年04月03日 13:04

お力になれてよかったです。

無理せずに頑張ってください。



> express クラフト様
> ご返信ありがとうございます。
> 当社からの支払いのない取引先へは番号の通知のみをし、
> 支払いがある取引先は検索サイトで調べてみることにします。
> 一人経理で相談できる人いない状況でして、大変助かりました。ありがとうございます。
>
>
> > 初めまして。
> > 下記のご相談ですが、当社のインボイス番号を取引先へ通知し、インボイス番号を頂くように案内しました。
> > 支払の無い取引先は、基本、除いて案内しました。
> >
> > 必要ならば、取引が再開してからでも遅くないと思います。
> >
> > 心配であれば、国税庁法人番号公表サイトとインボイス制度適格請求書発行事業者公表サイトで検索すれば番号の確認は出来ます。
> >
> > https://www.houjin-bangou.nta.go.jp/
> >
> > https://www.invoice-kohyo.nta.go.jp/
> >
> > 併用されてはどうですか!
> >
> > 私自身も併用して、対応しておりますよ。
> >
> >
> >
> >
> > > 初めまして。インボイス制度についてご相談があります。
> > >
> > > 取引先へ適格請求書発行事業者の番号取得の案内を出そうと準備中です。
> > > 当社からの支払いがない場合、当社の番号をお伝えするのみで
> > > 相手企業の番号を聞くという作業はしなくてもよろしいでしょうか?
> > > 取引先全数から番号の回収をするとなると煩雑になりますし、
> > > そもそも支払いをする予定もないので、番号が必要ないのであれば回収の作業は
> > > 省こうかと考えています。
> > > どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

1~4
(4件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP