相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ベースアップの計算の仕方を教えて下さい。

著者 sanco さん

最終更新日:2023年04月02日 11:46

いつも参考にさせて頂いています。
昨今の物価高もあり、当社もこのたびベースアップを行いたいと考えています。
初歩的な質問をお尋ねします。

ベースアップの仕方は率で計算する方法と額で計算する方法があると伺っています。
従業員個々のベースアップ額の求め方として、
(1)率で計算:従業員個々の賃金に、アップ率を乗じる。
(2)額で計算:賃金総額に、アップ率を乗じ、得られた結果を従業員数で除す。
となるとのことですが、個々の従業員ごとにアップの基準に差を設けることはいけないことなのでしょうか?
例えば(2)で得られた結果に、従業員ごとにプラスやマイナスの金額を加減するというようなことです。

理由としては、
(1)の方法だと、賃金の高い従業員と低い従業員でアップ額に違いが出るので、(2)との折衷案のような考え方です。

スポンサーリンク

Re: ベースアップの計算の仕方を教えて下さい。

著者うみのこさん

2023年04月02日 12:54

私見です。
会社がどう考えるのか、ということだけです。

ベースアップと言う言葉は法的に定義された言葉ではないので、様々な解釈がありえます。

とはいえ、一般的なイメージで言えば、全員が一律に(人事考課に関わらず)上がることを指すでしょう。
従業員ごとに加減する、ということになるとベースアップのイメージから外れてしまいます。

法的には問題ないでしょうが、イメージ的にはよくないと考えます。

これが、ベースアップにプラスして昇給もある、というのであればそういった違和感はなくなるかとは思います。

著者sancoさん

2023年04月02日 19:35

削除されました

著者sancoさん

2023年04月02日 19:33

ご教示ありがとうございました。

「ベースアップにプラスして昇給もある」という考えで検討してみたいと思います。

1~4
(4件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP