相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

私用バソコンで仕事をさせる東急不動産

著者 うたこた さん

最終更新日:2023年04月02日 11:55

定年退職してのんぴりしていましたが、生活にハリを求め管理人の仕事をやり始めましたが、まさか私用パソコンを使って仕事をするハメになるとは思いませんでした。それは、全戸数180戸に及ぶ水道料金の集計です。私用パソコンで業務外で自宅にて入力するのです。会社は知っているはずです。採用の時パソコンの話は一切出ませんでした。当然、パソコン購入代 紙 インク代出ません。会社業務のルールも一切ありません。時間給1030円の仕事としては会社も丸儲けではないでしょうか。
 過去の管理人はそんなことも意識せず馬鹿正直にやっていたのでしょうか。しかも相勤務の管理人がメールでリストを送信してくるのです。あまりにずさんなやり方にあきれてしまいます。採用時に仕事内容を説明されたときこのような業務があることを知っていれば、応募しなかったのにと後悔しています。いつ辞めても自分の体制になんら影響はありませんが、こんな理不尽なことを上場企業である東急不動産が関わっていることが腹立ちます。

スポンサーリンク

Re: 私用バソコンで仕事をさせる東急不動産

著者tonさん

2023年04月02日 12:04

>  定年退職してのんぴりしていましたが、生活にハリを求め管理人の仕事をやり始めましたが、まさか私用パソコンを使って仕事をするハメになるとは思いませんでした。それは、全戸数180戸に及ぶ水道料金の集計です。私用パソコンで業務外で自宅にて入力するのです。会社は知っているはずです。採用の時パソコンの話は一切出ませんでした。当然、パソコン購入代 紙 インク代出ません。会社業務のルールも一切ありません。時間給1030円の仕事としては会社も丸儲けではないでしょうか。
>  過去の管理人はそんなことも意識せず馬鹿正直にやっていたのでしょうか。しかも相勤務の管理人がメールでリストを送信してくるのです。あまりにずさんなやり方にあきれてしまいます。採用時に仕事内容を説明されたときこのような業務があることを知っていれば、応募しなかったのにと後悔しています。いつ辞めても自分の体制になんら影響はありませんが、こんな理不尽なことを上場企業である東急不動産が関わっていることが腹立ちます。
>

こんにちは。
で問者様はどうしたいのでしょうか。
大手不動産の不適用対応を正したいのか、就職応募の際の情報としてどこかに明らかにしたいのでしょうか。
書かれてる内容を読む限りですが…
ごめんなさい
問者様がどうしたいのかが見えないので愚痴にしか見えません。
なにかこうしたいことがあれば書かれるといいでしょう。
とりあえず。

著者ぴぃちんさん

2023年04月02日 13:07

こんにちは。

管理人とありますが、業務委託契約の部分ということはないですよね。

> いつ辞めても自分の体制になんら影響はありませんが

辞めたいということであれば会社・法律に沿って退職することはできるでしょう。

> 採用の時パソコンの話は一切出ませんでした。

求人の内容と実際の労働内容が異なるのであれば、契約の解除はできますよ。

>  定年退職してのんぴりしていましたが、生活にハリを求め管理人の仕事をやり始めましたが、まさか私用パソコンを使って仕事をするハメになるとは思いませんでした。それは、全戸数180戸に及ぶ水道料金の集計です。私用パソコンで業務外で自宅にて入力するのです。会社は知っているはずです。採用の時パソコンの話は一切出ませんでした。当然、パソコン購入代 紙 インク代出ません。会社業務のルールも一切ありません。時間給1030円の仕事としては会社も丸儲けではないでしょうか。
>  過去の管理人はそんなことも意識せず馬鹿正直にやっていたのでしょうか。しかも相勤務の管理人がメールでリストを送信してくるのです。あまりにずさんなやり方にあきれてしまいます。採用時に仕事内容を説明されたときこのような業務があることを知っていれば、応募しなかったのにと後悔しています。いつ辞めても自分の体制になんら影響はありませんが、こんな理不尽なことを上場企業である東急不動産が関わっていることが腹立ちます。
>

著者boobyさん

2023年04月03日 09:13

おはようございます。

ぴぃちんさんのご回答にもありますが、ご相談者さんは業務委託契約で管理人をされているのではないでしょうか。私の身内に類似の業務をしている者がおり、彼は業務委託契約のもとで仕事していたからです。

業務委託の場合、機材類は原則受託者もちです。ひとまとまりの仕事を納期までに実施することが主業務で、委託先の指示命令は原則ありません。自分で自分の仕事を管理していきます。ただし時給制ではなく、業務一式の報酬になるはずです。

業務開始にあたり契約書を結んでいるでしょうから、内容をご確認ください。

>

著者boobyさん

2023年04月03日 10:14

削除されました

著者hitokoto2008さん

2023年04月03日 10:15

削除されました

著者hitokoto2008さん

2023年04月03日 10:15

お早うございます。

何方から回答が出ていますが、企業の方へ確認しないと中身がわかりませんね。
時間給と云いながら実体は業務委託
私自身も定年後で働いていますが、高年齢になると警備業務や清掃、管理人等の求人が殆どです。
マンションの管理人も「通い」が殆どですが、今は求人票で「業務委託」もあるようですね。1日に複数のマンションを回る契約です。1件当たり3500円位(数時間巡回)で1日に2~3ヶ所巡回するような求人もありました。
本来はマンションの管理会社が管理人を雇用して管理マンションへ派遣します。
私は東急不動産のマンション住まいですが、以前の管理会社は東急コミュニティーでした。1日管理人室に常駐していましたが、時間給(雇用契約)だった気がします。
東急不動産のマンションは神奈川県が多いと思いますが、神川県の最低賃金は時間給1071円です。東京は最低賃金1072円。
相談者さんの時間給1030円というのはおかしい気がします。
ただ、業務委託なら1030円でも大丈夫ですが、諸経費込み(損害賠償もある)となると、むしろ、その金額ではやらない方が良いかもしれませんね。
おまけに業務委託だと雑所得で税金も高くなるでしょう。雇用給与所得の方が良いと思いますけどね。

>

著者うたこたさん

2023年04月03日 19:48

> >  定年退職してのんぴりしていましたが、生活にハリを求め管理人の仕事をやり始めましたが、まさか私用パソコンを使って仕事をするハメになるとは思いませんでした。それは、全戸数180戸に及ぶ水道料金の集計です。私用パソコンで業務外で自宅にて入力するのです。会社は知っているはずです。採用の時パソコンの話は一切出ませんでした。当然、パソコン購入代 紙 インク代出ません。会社業務のルールも一切ありません。時間給1030円の仕事としては会社も丸儲けではないでしょうか。
> >  過去の管理人はそんなことも意識せず馬鹿正直にやっていたのでしょうか。しかも相勤務の管理人がメールでリストを送信してくるのです。あまりにずさんなやり方にあきれてしまいます。採用時に仕事内容を説明されたときこのような業務があることを知っていれば、応募しなかったのにと後悔しています。いつ辞めても自分の体制になんら影響はありませんが、こんな理不尽なことを上場企業である東急不動産が関わっていることが腹立ちます。
> >
>
>
> こんにちは。
> で問者様はどうしたいのでしょうか。
> 大手不動産の不適用対応を正したいのか、就職応募の際の情報としてどこかに明らかにしたいのでしょうか。
> 書かれてる内容を読む限りですが…
> ごめんなさい
> 問者様がどうしたいのかが見えないので愚痴にしか見えません。
> なにかこうしたいことがあれば書かれるといいでしょう。
> とりあえず。
>

著者うたこたさん

2023年04月03日 19:52

> >  定年退職してのんぴりしていましたが、生活にハリを求め管理人の仕事をやり始めましたが、まさか私用パソコンを使って仕事をするハメになるとは思いませんでした。それは、全戸数180戸に及ぶ水道料金の集計です。私用パソコンで業務外で自宅にて入力するのです。会社は知っているはずです。採用の時パソコンの話は一切出ませんでした。当然、パソコン購入代 紙 インク代出ません。会社業務のルールも一切ありません。時間給1030円の仕事としては会社も丸儲けではないでしょうか。
> >  過去の管理人はそんなことも意識せず馬鹿正直にやっていたのでしょうか。しかも相勤務の管理人がメールでリストを送信してくるのです。あまりにずさんなやり方にあきれてしまいます。採用時に仕事内容を説明されたときこのような業務があることを知っていれば、応募しなかったのにと後悔しています。いつ辞めても自分の体制になんら影響はありませんが、こんな理不尽なことを上場企業である東急不動産が関わっていることが腹立ちます。
> >
>
>
> こんにちは。
> で問者様はどうしたいのでしょうか。
> 大手不動産の不適用対応を正したいのか、就職応募の際の情報としてどこかに明らかにしたいのでしょうか。
> 書かれてる内容を読む限りですが…
> ごめんなさい
> 問者様がどうしたいのかが見えないので愚痴にしか見えません。
> なにかこうしたいことがあれば書かれるといいでしょう。
> とりあえず。
>愚痴じゃないですよ。労基へ行ってもいいですが、法的にどうか知りたいだけです。コンプライアンスを良くいう会社の割にいい加減なことが腹立たしい。

1~9
(9件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP