相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

育児休業給付金について

著者 Sannnnn さん

最終更新日:2023年04月05日 16:15

弊社は、社員数4人しかいない小さな会社です。
男性社員3人、女性社員1人です。

今まで、育児休業を取った社員がおりませんので、
分からないことばかりで質問させてください。

①弊社は、コロナの影響で雇用調整助成金をもらいました。
 この場合、平均賃金はどのように計算すれば良いでしょうか。
 育休予定は、4/21~です。

ハローワークに行けば、手続きのやり方を教えてもらえますか。

初歩的なことで申しわけございません。
宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

Re: 育児休業給付金について

著者ユキンコクラブさん

2023年04月06日 13:36

既に、出産され、産後休業中と思われますが、よろしいでしょうか?
まれに、育児休業と産後休業と混同されている方もいるので、再度確認を。

産休期間中、休業手当の額を除いて平均賃金をだしますが、
育児休業給付金のかかる賃金計算は、別になると思いますので、(100%支給や60%支給でかわる)
ハローワークで丁寧に押してくれます。添付書類も必要になりますから(出産証明、賃金台帳などなど)、一度はハローワークで相談されるとよいでしょう。ただ、4月はハローワークは混雑します。電話より直接窓口で相談されるとよいかもしれません。

> 弊社は、社員数4人しかいない小さな会社です。
> 男性社員3人、女性社員1人です。
>
> 今まで、育児休業を取った社員がおりませんので、
> 分からないことばかりで質問させてください。
>
> ①弊社は、コロナの影響で雇用調整助成金をもらいました。
>  この場合、平均賃金はどのように計算すれば良いでしょうか。
>  育休予定は、4/21~です。
>
> ②ハローワークに行けば、手続きのやり方を教えてもらえますか。
>
> 初歩的なことで申しわけございません。
> 宜しくお願い致します。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP