相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

定期券の仕訳

著者 経理初心者です。 さん

最終更新日:2023年04月12日 15:04

6ヶ月分の定期券を購入した場合の仕訳について。

弊社では給与に通勤手当を含めて毎月交通費を支給しています。
6ヶ月の定期を購入した場合の経理処理はどのようにするのがよろしいでしょうか。

6ヶ月分の定期代を購入した時に 前払費用/現金 とし、
÷6して1月ごとに計上。 旅費交通費/前払費用とする。とネットで拝見しましたが

給与に含めている際はどのようにするのが適切なのでしょうか。

ご教授いただけますと幸いです。




スポンサーリンク

Re: 定期券の仕訳

著者ぴぃちんさん

2023年04月12日 16:20

こんにちは。

「6ヶ月分の定期券を購入した」のはどなたですか?

> 弊社では給与に通勤手当を含めて毎月交通費を支給しています。

労働者本人が購入したのであれば、給与支払い時に((6ヶ月分の定期券の代金相当額)÷6)の額を旅費交通費にて仕訳されることでよいでしょう。

借方】給与    /【貸方預金
借方旅費交通費 /



> 6ヶ月分の定期券を購入した場合の仕訳について。
>
> 弊社では給与に通勤手当を含めて毎月交通費を支給しています。
> 6ヶ月の定期を購入した場合の経理処理はどのようにするのがよろしいでしょうか。
>
> 6ヶ月分の定期代を購入した時に 前払費用/現金 とし、
> ÷6して1月ごとに計上。 旅費交通費/前払費用とする。とネットで拝見しましたが
>
> 給与に含めている際はどのようにするのが適切なのでしょうか。
>
> ご教授いただけますと幸いです。

1~2
(2件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP