相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

派遣契約終了後の社会保険について

著者 いちごさん さん

最終更新日:2023年04月14日 01:17

派遣社員で同一派遣先へ約1年半勤務していましたが業務縮小に伴い派遣社員十数名が3/31で契約期間満了で終了しました。
社会保険は引き続き加入しておきたかった為、同一の派遣会社で仕事を探しておりますが今現在次の派遣先が決まっていない状況です。
契約期間満了後に1か月以内に同一派遣会社より就業した場合は例外的に社会保険も継続となると思っていましたが、派遣会社より「既に契約終了した時点で既に喪失しているので保険証を返却してください。契約終了時点で次の派遣先が決まっていない場合は喪失です。」と今になって案内されました。
契約更新の有無の通達は通常30日前だと思いますが3/20に契約期間満了との一斉メールがあり、それ以降は派遣会社の担当者からも派遣会社からも社会保険の喪失や離職票についての連絡もなく、今頃になって離職票が必要な人は連絡してください、保険証は返却してくださいと一斉メールが有りました。
優良派遣事業者として認定されている派遣会社ですが、余りにも杜撰すぎて驚いています。
30日前に契約更新の有無の通達が無かったことは労基に相談に行き、派遣会社に予告に間に合わなかった20日分を補償してもらうことは可能でしょうか。
社会保険については、契約終了時点で次の派遣先が決まっていない場合は継続加入は出来ずに喪失となるしかないのでしょうか。

スポンサーリンク

1~1
(1件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP