相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

未払の残業代について

著者 なそなそ さん

最終更新日:2023年04月15日 05:33

恥ずかしながら残業代の把握すらしておりません
赤字でしたが急に業績が良くなったので、今後は勤怠管理ソフトなどで管理する予定です

業績がよくなったので、払っていなかったであろう残業代を払いたいのですが、どのようにして払えばよいのでしょうか?
賞与だと全く残業代を払っていないことになってしまいます
業績に応じて残業代を年末まとめ払いなどにすることはできない、と書いてありました

例えばポンと100万をボーナスの形で渡して
もしあとから未払で訴えられたときに
未払いからその100万分が差し引かれるかたちにしたいです

スポンサーリンク

Re: 未払の残業代について

著者ぴぃちんさん

2023年04月15日 08:19

こんにちは。

> 恥ずかしながら残業代の把握すらしておりません

これは労働者の日々における労働時間をまったく把握・管理していないということでしょうか。会社の利益がどうであれ、労働者雇用する場合にはおこなわなければならないことであるのですが。

労働時間を把握できていないのであれば会社は残業代がいくら未払いになっているのかを把握できていないことになります。
ゆえに、100万円で残業代が足りるとはいえないでしょう。

それが残業代の一部ということであれば、これまでの労働時間を確認し、残業時間を把握し、その結果の残業代を明確にした上で支払うことが必要でしょう。

> 恥ずかしながら残業代の把握すらしておりません
> 赤字でしたが急に業績が良くなったので、今後は勤怠管理ソフトなどで管理する予定です
>
> 業績がよくなったので、払っていなかったであろう残業代を払いたいのですが、どのようにして払えばよいのでしょうか?
> 賞与だと全く残業代を払っていないことになってしまいます
> 業績に応じて残業代を年末まとめ払いなどにすることはできない、と書いてありました
>
> 例えばポンと100万をボーナスの形で渡して
> もしあとから未払で訴えられたときに
> 未払いからその100万分が差し引かれるかたちにしたいです

Re: 未払の残業代について

著者なそなそさん

2023年04月15日 14:48

はいそれは承知しています
今回知りたいのは、とりあえずいくらかを○時間分残業代として、という名目で払っておけばその額面については未払を回避できるか、ということです

> こんにちは。
>
> > 恥ずかしながら残業代の把握すらしておりません
>
> これは労働者の日々における労働時間をまったく把握・管理していないということでしょうか。会社の利益がどうであれ、労働者雇用する場合にはおこなわなければならないことであるのですが。
>
> 労働時間を把握できていないのであれば会社は残業代がいくら未払いになっているのかを把握できていないことになります。
> ゆえに、100万円で残業代が足りるとはいえないでしょう。
>
> それが残業代の一部ということであれば、これまでの労働時間を確認し、残業時間を把握し、その結果の残業代を明確にした上で支払うことが必要でしょう。
>
>
>
> > 恥ずかしながら残業代の把握すらしておりません
> > 赤字でしたが急に業績が良くなったので、今後は勤怠管理ソフトなどで管理する予定です
> >
> > 業績がよくなったので、払っていなかったであろう残業代を払いたいのですが、どのようにして払えばよいのでしょうか?
> > 賞与だと全く残業代を払っていないことになってしまいます
> > 業績に応じて残業代を年末まとめ払いなどにすることはできない、と書いてありました
> >
> > 例えばポンと100万をボーナスの形で渡して
> > もしあとから未払で訴えられたときに
> > 未払いからその100万分が差し引かれるかたちにしたいです

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP