相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

労務管理

労務管理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

衛生推進者の選任について

著者 かずのしん さん

最終更新日:2023年04月18日 18:23

店舗展開している小売業に従事しています。
衛生推進者の選任基準が「常時10人以上50人未満の従業員を使用する事業場」となっていますが、これは、言葉通り『常時10人』と読み取って良いですか?
在籍上は10人以上でもメンバーの一部がパートタイムだったり、シフト管理をして稼働している人数が10人未満の場合は選任不要と思っていますが、確認させてください。

スポンサーリンク

Re: 衛生推進者の選任について

著者ぴぃちんさん

2023年04月19日 00:53

こんばんは。

常時10人以上、というのは、そのときにその現場にいる人数ではありません。

週1日とかの勤務であってもカウントしてください。それでトータルで10人であれば必要です。



> 店舗展開している小売業に従事しています。
> 衛生推進者の選任基準が「常時10人以上50人未満の従業員を使用する事業場」となっていますが、これは、言葉通り『常時10人』と読み取って良いですか?
> 在籍上は10人以上でもメンバーの一部がパートタイムだったり、シフト管理をして稼働している人数が10人未満の場合は選任不要と思っていますが、確認させてください。

Re: 衛生推進者の選任について

著者うみのこさん

2023年04月19日 07:49

常時雇用する従業員とは、フルタイムの人だけを指すのではなく、パートなども含みます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09985.html

また、例えば従業員が15人で、それぞれの日をシフトで8人で回している、というような場合も常時雇用している人数は15人となります。

Re: 衛生推進者の選任について

著者かずのしんさん

2023年04月19日 09:30

ありがとうございました。

> 常時雇用する従業員とは、フルタイムの人だけを指すのではなく、パートなども含みます。
> https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09985.html
>
> また、例えば従業員が15人で、それぞれの日をシフトで8人で回している、というような場合も常時雇用している人数は15人となります。

Re: 衛生推進者の選任について

著者かずのしんさん

2023年04月19日 09:30

ありがとうございました。

> こんばんは。
>
> 常時10人以上、というのは、そのときにその現場にいる人数ではありません。
>
> 週1日とかの勤務であってもカウントしてください。それでトータルで10人であれば必要です。
>
>
>
> > 店舗展開している小売業に従事しています。
> > 衛生推進者の選任基準が「常時10人以上50人未満の従業員を使用する事業場」となっていますが、これは、言葉通り『常時10人』と読み取って良いですか?
> > 在籍上は10人以上でもメンバーの一部がパートタイムだったり、シフト管理をして稼働している人数が10人未満の場合は選任不要と思っていますが、確認させてください。

1~5
(5件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP