相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

ファクタリング入金後、取引先が失踪した場合

著者 yunako さん

最終更新日:2023年04月11日 10:01

無知でお恥ずかしいのですが、ファクタリングという仕組みを初めて知り、弊社で検討しています。
ファクタリング会社(表現の仕方が間違っているかもしれませんが)から手数料を支払って売掛金を手に入れた場合、通常なら取引先から入金があった時点で、ファクタリング会社に返済する流れだと思うのですが、返済期限のようなものはあるのでしょうか?

弊社は取引先との支払い契約は、基本月末締めの翌月末払いですが、その入金が遅れたりすることもあります。
また、相手先の倒産の時には手形割引のように弊社の負債にはならない、と書いてあったのですが、倒産ではなく失踪などで支払ってもらえなくなった時などはどうなるのでしょう?

いろいろな記事でのメリットデメリット欄には、売掛回収の遅延や失踪時の回収不可の場合はどうなるのかまでは書かれておらず、よく分からないため、どなたか教えていただけると助かります。

スポンサーリンク

Re: ファクタリング入金後、取引先が失踪した場合

著者プログレス合同会社さん

2023年04月12日 10:41

> 無知でお恥ずかしいのですが、ファクタリングという仕組みを初めて知り、弊社で検討しています。
> ファクタリング会社(表現の仕方が間違っているかもしれませんが)から手数料を支払って売掛金を手に入れた場合、通常なら取引先から入金があった時点で、ファクタリング会社に返済する流れだと思うのですが、返済期限のようなものはあるのでしょうか?
>
> 弊社は取引先との支払い契約は、基本月末締めの翌月末払いですが、その入金が遅れたりすることもあります。
> また、相手先の倒産の時には手形割引のように弊社の負債にはならない、と書いてあったのですが、倒産ではなく失踪などで支払ってもらえなくなった時などはどうなるのでしょう?
>
> いろいろな記事でのメリットデメリット欄には、売掛回収の遅延や失踪時の回収不可の場合はどうなるのかまでは書かれておらず、よく分からないため、どなたか教えていただけると助かります。

記載の内容から2社間ファクタリングのことだと思われます。

2社間ファクタリングでは、ファクタリング会社から御社が債権回収の委任をされていることになり、債権回収に関わる手続き自体はファクタリング会社が行います。

期日までに取引先から支払がなされず、御社からファクタリング会社に入金できなかった場合は、ファクタリング会社から取引先に督促がいくことになります。2社間ファクタリングであってもこの時点で取引先に御社がファクタリングを利用していることがわかってしまいます。

取引先が失踪した場合は、ファクタリング会社が取立不能になるのみで御社に影響はありません。

Re: ファクタリング入金後、取引先が失踪した場合

著者yunakoさん

2023年05月02日 13:48

回答ありがとうございます。
取引先との関係を考えると、容易に利用すべき方法ではないかもしれませんね。
少し安易に考えすぎていました。
ありがとうございました。

> 記載の内容から2社間ファクタリングのことだと思われます。
>
> 2社間ファクタリングでは、ファクタリング会社から御社が債権回収の委任をされていることになり、債権回収に関わる手続き自体はファクタリング会社が行います。
>
> 期日までに取引先から支払がなされず、御社からファクタリング会社に入金できなかった場合は、ファクタリング会社から取引先に督促がいくことになります。2社間ファクタリングであってもこの時点で取引先に御社がファクタリングを利用していることがわかってしまいます。
>
> 取引先が失踪した場合は、ファクタリング会社が取立不能になるのみで御社に影響はありません。
>

1~3
(3件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP