相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

利益準備金の計上について

著者 MASHMARO さん

最終更新日:2023年05月11日 16:40

お世話になります。
来期の配当を見据えて「利益準備金」を計上したいのですが、期中に繰越利益剰余金からの計上は可能でしょうか。
いろいろサイトを検索しましたが、「配当時に計上しなければならない」とはありますが、配当を伴わない期中の任意のタイミングで計上してもよいのでしょうか。
ご教授願います。

スポンサーリンク

Re: 利益準備金の計上について

著者うみのこさん

2023年05月11日 17:51

私見です。

利益の処分は基本的に株主総会での決議事項なので、勝手に計上することはできません。

また、仮に今、利益準備金に振り替えたとしても、その分繰越利益剰余金が減りますから、配当可能額は増えないはずです。

著者MASHMAROさん

2023年05月12日 11:58

> 私見です。
>
> 利益の処分は基本的に株主総会での決議事項なので、勝手に計上することはできません。
>
> また、仮に今、利益準備金に振り替えたとしても、その分繰越利益剰余金が減りますから、配当可能額は増えないはずです。

ご回答ありがとうございます。
勝手に計上するわけではありませんし、配当額を増やしたいわけでもありません。
任意のタイミングで振り替えができるのかどうかを知りたいと思います。

著者metalさん

2023年06月28日 15:45

> > 私見です。
> >
> > 利益の処分は基本的に株主総会での決議事項なので、勝手に計上することはできません。
> >
> > また、仮に今、利益準備金に振り替えたとしても、その分繰越利益剰余金が減りますから、配当可能額は増えないはずです。
>
> ご回答ありがとうございます。
> 勝手に計上するわけではありませんし、配当額を増やしたいわけでもありません。
> 任意のタイミングで振り替えができるのかどうかを知りたいと思います。
>
>

こんにちは。(既に完結されておられるかもしれませんが・・・。)

会社法第451条の条文に、株主総会の決議をもって利益準備金の積み立てが可能である旨の記載があります。
ですので、臨時株主総会が開催できるのであれば、任意のタイミングで剰余金からの振替が可能と思います。
当社も先日、(臨時総会ではありませんが)同様の処理をしました。

著者MASHMAROさん

2023年06月29日 09:11

> こんにちは。(既に完結されておられるかもしれませんが・・・。)
>
> 会社法第451条の条文に、株主総会の決議をもって利益準備金の積み立てが可能である旨の記載があります。
> ですので、臨時株主総会が開催できるのであれば、任意のタイミングで剰余金からの振替が可能と思います。
> 当社も先日、(臨時総会ではありませんが)同様の処理をしました。

ありがとうございます。
下記のサイトに詳しく記述がありました。
積立に関しての総会決議は不要とありますが、株主は当方一人ですし、総会の議事録に記載しておくことにします。
ご回答ありがとうございます。

https://accounting-channel.com/law/resolutionofshareholdersmeetings/

1~5
(5件中)

スポンサーリンク

経営ノウハウの泉より最新記事

スポンサーリンク

労働実務事例集

労働新聞社 監修提供

法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

注目のコラム

注目の相談スレッド

PAGE TOP