相談の広場

このエントリーをはてなブックマークに追加

税務管理

税務経理について、みんなに相談したり、分かるときは教えてあげたりと、相互協力のフォーラムです!

総務の森イチオシ記事が満載: 経営ノウハウの泉(人事労務~働き方対策まで)

決算時、建設仮勘定の内訳を記載する場所は?

著者 毎日勉強 さん

最終更新日:2023年05月13日 13:08



いつも大変お世話になっております。


令和4年度に、初めて「建設仮勘定」の科目を使用しました。
決算の際、売掛金等は科目内訳書を作成しているのですが、
建設仮勘定はどこに記載をしたらいいのでしょうか。
科目内訳書とは別の用紙などがあるのでしょうか。

おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく
お願い申し上げます。







スポンサーリンク

Re: 決算時、建設仮勘定の内訳を記載する場所は?

著者tonさん

2023年05月13日 22:57

>
>
> いつも大変お世話になっております。
>
>
> 令和4年度に、初めて「建設仮勘定」の科目を使用しました。
> 決算の際、売掛金等は科目内訳書を作成しているのですが、
> 建設仮勘定はどこに記載をしたらいいのでしょうか。
> 科目内訳書とは別の用紙などがあるのでしょうか。
>
> おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく
> お願い申し上げます。


こんばんは。
仮払金明細でいいと思われます。
仮払金 (前渡金) の内訳書
ですからまだ確定していない内容の記載になりますのでこちらでいいでしょう。
下段注意書
5.「摘要」欄には、例えば「機械設備の購入手付金」、「仮払税金」等と記入してください。
後はご判断ください。
とりあえず。

Re: 決算時、建設仮勘定の内訳を記載する場所は?

著者毎日勉強さん

2023年05月15日 07:52

> >
> >
> > いつも大変お世話になっております。
> >
> >
> > 令和4年度に、初めて「建設仮勘定」の科目を使用しました。
> > 決算の際、売掛金等は科目内訳書を作成しているのですが、
> > 建設仮勘定はどこに記載をしたらいいのでしょうか。
> > 科目内訳書とは別の用紙などがあるのでしょうか。
> >
> > おわかりになられる方がいらっしゃいましたら、ご教授いただきたく
> > お願い申し上げます。
>
>
> こんばんは。
> 仮払金明細でいいと思われます。
> 仮払金 (前渡金) の内訳書
> ですからまだ確定していない内容の記載になりますのでこちらでいいでしょう。
> 下段注意書
> 5.「摘要」欄には、例えば「機械設備の購入手付金」、「仮払税金」等と記入してください。
> 後はご判断ください。
> とりあえず。
>

ton 様

いつも大変お世話になっております。
早速ご回答いただき、ありがとうございました!
摘要欄への記載例も助かりました。
アドバイスをご参考に、決算書を作成しようと思います。

1~3
(3件中)

    スポンサーリンク

    経営ノウハウの泉より最新記事

    スポンサーリンク

    労働実務事例集

    労働新聞社 監修提供

    法解釈から実務処理までのQ&Aを分類収録

    注目のコラム

    注目の相談スレッド

    PAGE TOP